メンター紹介バーナー.gif

トップページ金尾.gif トップページ第二謎のメンター.gif

コンテンツバーナー.gif

ジャンル別節約コンテンツ.gif
節約レシピ.gif
交通費、車の維持費の節約


準備中
無料登録できCMを見るだけでちょっとしたお小遣い稼ぎができます。

2012年08月27日

服代の節約(ポロシャツ、Tシャツの古着の選び方)

銭無ノーマル.gif

和尚、前回の説法「服代の節約(洗濯ものは裏返しで干す)」の時に和尚がタンクトップが色あせてるとか言うからポロシャツとTシャツ買ってきましたよ。
古着で激安でゲットです。夏も終わりかけでセール中でした。三着でなんと180円
我ながらいい買い物をしました。

金尾説教モード.gif

銭無、おぬしは値段しか見てないのう!
よく見ろ、ポロシャツはぞでの絞りが伸びきっておる。
Tシャツは首周りが伸びてデロデロになっておる。
しかも擦り切れかかっておるぞ。
こんな古着はいくら安くとも安物買いの銭失いじゃ。
しかし・・・おぬしはタンクトップ以外も着ることがあるということに驚いたぞい。

銭無ノーマル.gif
いらん世話です。なにを着ようが買ってッス
しかし買った品物よく見ると・・・ホントッスね。
値段だけしか見てなかったッス。

金尾ノーマル.gif

仕方ないのう。
そんなお主に良質な古着の見つけ方(ポロシャツ、Tシャツ編)を説法してやろう。

☆買い時。
シーズンの終わりが良いものを一番安く買える時期じゃ。
これが季節が外れると品物が一気に少なくなるから選択肢がなくなってしまうのじゃ。
あくまでシーズンが終わる前にゲットしておくのじゃ。
シーズン終了直前ならノーブランド品であれば100円着ることもザラじゃのう。

☆品物の善し悪し。

1.袖、襟、裾のほころびや伸び具合を確認。
おぬしの買った襟がでろでろに伸びたTシャツなどもってのほかじゃ!

2.色あせ具合を確認。
この時、夜間の室内照明では見にくいこともあるからできれば昼の自然光が入るとこで見るほうが良いのう。

3.生地、縫い目の確認。
時々破れやほつれを直しておるものもあるのでのう。多いのは縫い目のほつれ。特に脇の下や側面、裾の部分などが目立ちにくいので意識して見るようにするのじゃ。買った後で気がついても古着という特性上まず返品は不可能じゃから買う前によく見ておくのじゃ。
また生地が何かに引っかかって破れかけている場合もあるからそこも要チェックじゃ。

4.プリントの確認。
プリント部分は経年劣化が一番出やすい部分じゃ。プリントの文字に細かいヒビが入っているものは品質的にももう末期だと思って間違いない。
わざとそういうものを求めるのならそれはそれで良いがのう。

5.ボタン等の確認。
ボタンやスパンコールなどついているものは外れかかっていないかよく確認することじゃ。自分で直せるレベルであれば購入しても良いと思うぞ。

6.ブランドの確認。
古着だからこそブランド品を購入するものありじゃ。
ポロラルフローレンやトミーフィルフィガーなど新品で買えば10000円程度するものが古着だと800円程度で買えてしまうのじゃ。
ノーブランド品は新品でも売れないとワゴンセールで200〜300円程度で売られることもあるがブランド品ではないのじゃ。
だからこそお得率を考え古着はあえてブランドにこだわるのも良いと思うぞい。

先日わしが買ったポロラルフローレンとトミーフィルフィガーのポロシャツ計3枚で2400円じゃったぞい。

銭無ノーマル.gif

なるほどよくわかりました。和尚がポロラルフローレンやトミーフィルフィガーをきてるとこが想像できないというか別にしたくはないですが選ぶ際によく見てなかったなと反省はしているッス。
早速今日リベンジして良品ゲットッス。

管理人より

最近、個人的に古着にはまっています。
和尚のポロラルフローレンやトミーフィルフィガーの話も実は自分の話です。
先日もかなり状態の良いものが800円程度の値段で買えたので驚きました。
「古着屋で良いものを見つける」これだけで服代はかなり節約できます。
しかしブランドだけに騙されないよう細かいところまで品質の確認はしっかりしないと銭無のように安物買いの銭失いになりますので十分注意してください。

2012年08月10日

服代の節約(洗濯ものは裏返しで干す)

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしのタンクトップ色あせてみえるぞな。


銭無ノーマル.gif

だいぶ着込んだから傷んできたんッスよ。
夏場なんて日差しが強いから物干しざおに干してるだけでも色あせますよ。
この間なんて3日間ほど干しっぱなしッスから。

金尾説教モード.gif

たわけい!!
衣類は日に弱いのじゃ。
干すときは裏返して干す。
長時間干しっぱなしにしない。
3日間なぞもってのほかじゃ。
色あせるとどうしてもぼろぼろの印象はぬぐえぬのじゃ。
裏返して干すだけで表側は色あせにくくお気に入りの服を長持ちさせることができるのじゃ。
ブランドの服など特に高い服などやる価値は高いと思うぞい。

銭無ノーマル.gif

なるほどよくわかりました。確かに裏返せば色があせにくいッスね。
今日から気を付けます。

管理人より
衣類の日焼けによる傷み色あせは特に夏は馬鹿に出来ないものがあります。
夏場日当たりのいい場所に数日干していただけでハンガーや物干し竿の形に色あせたりします。
昔、干しっぱなしで旅行に行き悔しい思いをしたことを思い出します。
「裏返してできるだけ短時間で干す」
これだけで服の傷みは少なくなり服代はかなり節約できます。

posted by 管理人 at 08:44| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

通信費の節約(スマホではLINE【ライン】を使おう)

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしはスマホにLINEは入れておるか?
ベッキーがCMなどしておるじゃろう。
無料の通話、メールなどできるサービスじゃ。

銭無ノーマル.gif

和尚!単なるエロおやじだと思ってたんスけどスマホ俺より詳しいんじゃないッスか?
LINEって見たことありますけどよくわからんのであたまの片隅に追いやってました。
そんなにすごいんすか?

金尾説教モード.gif


エロおやじは余計じゃ!
相変わらずかわいらしくないのう。LINE無料の通話、メールなどできるサービスじゃ詳細はネットで見れば確認できるからおぬしの自慢のスマホで検索すればよいじゃろう。
電話代などが相手もLINEを使っておれば無料でできるぞ。
またスマホに登録している電話番号の相手がLINEを使っておれば自動的に向こうの開示している情報が入ってくるのじゃ。
ただし、最近適当に番号を登録し開示している個人情報を集めるような不遜な輩もおる。
新しい技術が発達するとそれに伴い詐欺や悪用がはやるものじゃ。
自己防衛は十分にのう。

銭無ノーマル.gif

なるほどよくわかりました。てか友達がほとんどいない俺には電話をかけるのが母ちゃんくらいしかいないッス・・・。

管理人より
LINEがフェイスブックを超える勢いで普及しているといわれていますがそれに伴い問題も発生しているようです。
自己防衛しながら節約に活かしていけるように利用したいものです。

ラベル:通信費 節約
posted by 管理人 at 17:19| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

パソコン代の節約(スマホがあるならパソコンは不要?)

銭無ノーマル.gif

和尚、銭が無いなりにお金を貯めてついにスマホを買ったっス。
どこでもネットにつなげれてまるでパソコンッスね。
パソコンいらなくなりそッス。

金尾ノーマル.gif

その通りじゃ!!
仕事でプレゼンの資料を作ったり表計算したりするので無ければスマホがあればパソコンなどいらんのじゃ。
おぬしの生活の中でパソコンでないと困るような使い方はあるか?

銭無ノーマル.gif

言われるとないッス。
悲しいほどにネットとメールしかないっス。
てかメールもほとんど来ないッス・・・。

金尾ノーマル.gif

まあおぬしの悲しい話は別としてパソコンを持たないことによってどのくらい節約できるか考えてみようぞ。
日頃のプロバイダー代と3年間使えると考えた場合のパソコン本体の費用が主な節約効果となるな。
通信費が月約5000円、パソコン本体が10万円であれば36か月で割って2800円程度で合計7800円の節約である。
ただしスマホに買い替えることによって今までの携帯代より大体月に4000円程度は高くなるじゃろう。
差引3800円ほどの節約になる。年間で46000円ほどの節約じゃ。
スマホで十分代用が利くか?パソコンが本当に必要か?よく考える必要があるがおぬしのような場合はスマホだけでも十分じゃろうて。検討する価値はあると思うぞ。

銭無ノーマル.gif

たしかに検討してみる価値あるッスね。
でもあこがれのノマドスタイルでスタバを仕事場にするって話はどんどん遠くなっていくッス。

管理人より
自分のライフスタイルを時折見直すことは大事なことだとおもいます。
習慣や当然となっている事の中に無駄な出費が隠れていることがあります。
また新しい技術やサービスによって今までの出費が必要なくなることもあります。
スマートフォンの登場で本当にPCが必要かどうか考える事ができるようになりました。
PCをやめてスマートフォンだけにすることは一つの節約、効率化だと思います。
PCの立ち上げ時間もかかりませんしPCに比べメールなどに対してのレスポンスも非常に早くなります。
一度スマートフォンのみで生活できるか考えてみるのもよいかと思います。

posted by 管理人 at 20:35| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

得するの節約技(銀行金利のもらい逃しを回避)

銭無ノーマル.gif

和尚、せっかく定期預金を始めたんですが急にまとまった金が必要になって解約しないといけなくなりました。短期だと金利もつかないッス。
預けただけ損した気がするッス。

金尾ノーマル.gif

銭無、そのまとまった金というのは定期預金全額分必要じゃったのか?



銭無ノーマル.gif

半分くらいッスね。
あと半分はもう一度定期預金にもどすッス。
二度手間ッスね。

金尾ノーマル.gif

銭無、今度から定期預金にお金を入れる時にはまとまった額でないなら10万円か20万円ごとに分けて預入することをやってみるのじゃ。
小口なら急な入用のときでも1口座解約し残りの口座はそのまま金利がもらえるじゃろう。
ただし300万円を超えるような大口については銀行によっては金利が上乗せされたり優遇策がある場合もあり小口の金利と変わることもあるから小口で分散するほうが良いかはよく検討することじゃ。


銭無ノーマル.gif

使える技ッスね。
でもざんねんながら全額で5万ほどでした。1万円ずつ分散だとかっこ悪いッスよね。


金尾ノーマル.gif

おぬしのセンスに任すが儂なら分散せんのうw


管理人より
ただでさえすくない定期預金の金利をとり逃さないようにする技です。
まとめて預けると銭無のようなことになりますから10万円とは言いませんがある程度小口に分散するのがやはり賢いと思います。

ラベル:銀行 金利 節約
posted by 管理人 at 08:31| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

交際費、レジャー費の節約(スターバックスのコーヒーを激安100円で飲む方法)

銭無ノーマル.gif

たまには外で飲むコーヒーもいいッスね。
心の洗濯ッス。
やっぱりスタバはスペシャリティコーヒーッス

金尾ノーマル.gif

たまにはそういう時間も必要じゃろう。
確かにスタバのコーヒーは最高じゃのう。

銭無ノーマル.gif

和尚、コーヒーも飲んだことだしそろそろいきましょうか?
飲み終わったカップとあっこのレシートもいらねーな。ポイッと。

金尾ノーマル.gif

まてまて、銭無、おぬし今何を捨てた?
レシートではあるまいな?
スタバのレシートを捨てるとはおぬしに一つ説法をせんといかんのう。
スタバはホットコーヒーまたはアイスコーヒーなら2杯目が100円になるのじゃ。ただしそれには1杯目のレシートが必要じゃ。
しかも2杯目は別の店舗でも購入可能じゃ。
要は渋谷のスタバで1杯目を飲んで新宿のスタバでレシートを提示し2杯目をのむということもできるのじゃ。
素晴らしきはスターバックスコーヒーじゃろう。
よくノマドスタイルで仕事をしている人や外国人でプライベートレッスンを行っている人はスタバを使っているがきっとこの技を使っていろいろな場所のスタバを打ち合わせや仕事の場所として使っておるのじゃないかのう。

銭無ノーマル.gif

結構使える技ッスね。
スタバを仕事場にってなんかかっこいいス
俺もそんな自由な感じで仕事してみたいッス。

金尾ノーマル.gif

まあおぬしにできるかどうかはわからんが今の時代アイデア次第でさまざまな仕事ができる。
じゃから日常の中でうかんだアイデアをしっかりノートにでも残しておいていつかスタバでノマドなライフスタイルで仕事ができるようになるとよいのう。

管理人より
友人の外国人教師がよくスタバを利用しプライベートレッスンを行っていました。
プライベートレッスンは基本的に事務所を持っていない外国人の方が行っている場合が多くそのため喫茶店やカフェがレッスン教室になります。
その中でもスタバは欧米系の人はなじみが深くしかもホットORアイスコーヒーなら2杯目も100円と安いためうってつけのようです。
他にも使い道はありそうですのでぜひ覚えておいて損はない技だと思います。

posted by 管理人 at 22:43| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

本、雑誌代の節約(図書館を利用しよう)

銭無ノーマル.gif

和尚、本が確実に安く買える方法ってないッスか?
古本屋に行っても安いけど欲しいものがなかったり欲しいけど結構高かったり。
新刊本は定価ですし。

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしは頭悪そうな顔の割に本はよく読むのじゃな。
本を読むことは良いことじゃ。
普通なら会うことのかなわぬ偉人との対話が本を通じてできるからのう。
どんな本を探しておるのじゃ?

松下幸之助「一日一話」かそれとも人を動かす新装版 [ デール・カーネギー ]か?
もっと人生の役に立ちそうな本かのう?

銭無ノーマル.gif

いやいやなんか難しそうな本ッスね。俺に対するいじめッスか。
(そんな本引き合いにだされると欲しい本がAKB48前田敦子「卒業」への道だなんていえねー・・・)
本は何でもいいじゃないッスか。問題は方法ッス。
安く本を手に入れる方法!

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしに一つ思案してもらいたいのじゃが買おうとしている本は本当に必要なものか?
もっと言えば自分で持って保管しておかないといけないものか?

銭無ノーマル.gif

どうしても持っておきたい本もあるッスけどそうでないものもあるッス。
読んでみたい程度の本が多いッスかね。

金尾ノーマル.gif

ならば図書館を利用するのじゃ。
図書館は小学校以来利用していないという人も多いかもしれんが蔵書数も多く新刊から過去の名作まで幅広くおいておるのじゃ。
自分のものにはならないがちょっと読んでみたい本やジャンルを乱読したり内容をじっくり読んで本当に自分の欲しい本かどうか判断するのにはを役に立つぞ。
おすすめぢゃ。

管理人より
私は図書館をよく使います。
市の図書館レベルなら最新の新刊本から雑誌まで広くおいてあり本屋に立ち読みに行くなら市の図書館の利用をお勧めします。(小さな自治体の図書館は蔵書が少ない場合もあります)
雑誌も有害図書はないですが車の雑誌やインテリア、ファッション雑誌までエンターテイメント系のものも多数置いてあり雑誌まで貸し出しも行っているところが多いです。
お近くの図書館に一度覗いてみてはどうですか?
のぞいたことのない方は本の充実度にきっとびっくりされると思います。

posted by 管理人 at 07:58| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

電池代の節約(充電式エボルタを使おう)

金尾ノーマル.gif

これ銭無、昨日話した電池の使いまわしの話は覚えておろうな


銭無ノーマル.gif

覚えているッス。
電池がなくなったと思っても電圧の低くて動くものには使えるってやつッスよね。


金尾ノーマル.gif

そうじゃ、しかしもっと良いのは使い捨ての電池よりも充電式の電池を使うことじゃ。
それがこいつじゃ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

何度も何度も繰り返し充電ができながーく使えて環境にも優しいぞい。
その間に電池を何回も買って捨てることを考えれば圧倒的にこの充電式エボルタに軍配が上がる。
値段も安いしこれからは充電式に限るぞい。


管理人より
アルカリ乾電池はなんやかんやでよく使います。しかも結構な価格です。
しかしこの充電式エボルタを買って電池の消費量が明らかに減りました。当然捨てる量も減ります。
電池が環境によくないことは知っていたので電池を捨てずに済むというだけでも後ろめたいような心理的負担がなくなりました。
それだけでも充電式にしてよかったなと思います。



posted by 管理人 at 23:01| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

電池代の節約(電池は使いまわそう)

銭無ノーマル.gif

もうこの電池使えないから捨てよっと。


金尾ノーマル.gif
まてまて、電池が切れたから捨てるとな?
そんなもったいないことをしておるのか。もったいない。もったいない。MOTTAINAI。
ワンガリ・マータイさんに怒られるぞ。

銭無ノーマル.gif

なんでのもったいないは英語風にMOTTAINAIなんスか。ワンガリ・マータイさんって誰ッスか?


金尾ノーマル.gif

ワンガリ・マータイさんを知らぬのか。勉強不足じゃのう「もったいない」でググってみよ。
日本人の忘れかけている事を教えてくれるぞよ。
さあ本題じゃが電池が切れても実は電気はまだ残っており電圧が低くても動くものは使い終わったと思った電池でも動くのじゃ。使い捨てで地球環境にも電池は良くないのは知っておろう。だからこそできるだけ有効に使い地球環境の負荷を減らすのじゃ。
もったいないもったいないの精神じゃぞ。

管理人より
ワンガリ・マータイさんはノーベル平和賞を受賞された方でもうお亡くなりになられた方ですが日本にいらっしゃった時「もったいない」と言う言葉を知りこの言葉が3R(Reduce、Reuse、Recycle)を一言で表す言葉であり、さらに命の大切さや、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)という意味も込められていることに感銘をうけられ、環境を守る国際語「MOTTAINAI」として世界に広げることを決意しMOTTAINAIキャンペーンを展開されていた方です。
電池一つは大した金額ではないですが環境まで考え「もったいない」いや「MOTTAINAI」の精神で上手に使いまわし最後まで使い切りたいものです。



もっと環境に優しくさらにお得に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ラベル:節約 裏ワザ 電地
posted by 管理人 at 22:42| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

見えないコストの節約(ネットオフ宅配買取)

銭無ノーマル.gif

和尚、古本屋CD売り行くのにいいとこないッスか?
1軒1軒まわってどこが一番高く買ってくれるか調べて見ようかと思ってるんッスけど。

金尾ノーマル.gif
そんな時にはネットオフの宅配買取サービスを使うのじゃ。
他にも自宅まで取りに来てくれる業者の利用も便利じゃぞ。
単に便利なだけでなく見えないコストの削減にもなる。
まず1つに交通費。車で運んで売りに行くと必ずかかるのじゃ。たとえば往復20分かかったとしたらおそらく200〜300円の輸送コストがかかる。
2つ目に買い取りの待ち時間。これが30分から1時間ほどかかる。
自分の給与から計算して1時間いくら稼げるのか考えてみる。
たとえば自給1500円稼げる人なら待ち時間でそれだけ損をしておる計算になる。
これで売った額が1000円にも満たないなら実は売りに行くコストで収支はマイナスになってしまうのじゃ。
おぬしのように何軒もまわると高く買い取ってもらった差額よりも見えないコストのほうが何倍もかかってしまって損をしている計算になる。
ここまで言うとなぜネットオフの宅配買取サービスのほうがよいかがわかるじゃろう。

銭無ノーマル.gif

たしかに和尚の言う通りだと思うッス。
だが時給計算すると600円ほどの俺は売りに行っても失うものは少ないッス。
だから行ってきます。

管理人より
私自身は古本など一概に買い取ってもらいに店舗に行くのが無駄とは思いません。
中古本やCDなど見るのが好きなので待ち時間も苦にならないからです。
しかし、そんな時間を楽しめないなら宅配買取や自宅まできて買い取ってくれるサービスなど利用して見えないコストの節約をしたほうが良いと思います。
見えないコストを意識しながら自分自身にとって何が大切か考えながら選択する習慣をつけるとスマートな人生が送れるのかなと思います。

posted by 管理人 at 22:40| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

