2007年10月31日

水道代の節約(炊事の節約)

金尾ノーマル.gif

水道代の節約、次は炊事の場面での節約じゃ。
銭無、おぬしは家で炊事をしておるか?


銭無ノーマル.gif

してないです。
実家暮らしだとついつい親に甘えて。
でも、一人暮らしでも多分炊事してないですけどw

金尾ノーマル.gif

今回の説法はおぬしのライフスタイルじゃとあまり役に立たんかもしれんがせっかく水道代の節約の説法をはじめたのじゃから最後まで聞いておけ。

銭無ノーマル.gif

いずれ一人暮らしをしたいのでそのときのためにもしっかり聞いておきます。


金尾ノーマル.gif
さて炊事の場面でよく水を使うのは洗い物のときが多いと思う。
そのときに水を出しっぱなしで洗っておる人が多いが水を出すのは食器をぬらす時と洗剤を流す時だけにするのじゃ。
水道代の節約(お風呂の節約)の時と同じように必要なときのみ出すのじゃ。
もっと節約しようとおもえば桶を利用する手もある。
桶に少し水を溜めその水で食器をぬらし、洗ったあとの洗剤も軽く落とし最後に流水ですすぐのじゃ。
こうするとかなり水道代の節約になるぞ。
少々お金をかけても良いなら食洗機を買うのも良いぞ。
あれは水道の消費量がものすごく少ない、その上何といっても洗い物の時間が短縮できる。初期投資は少しかかるが資源と時間とを節約できるからトータルで見ると無駄な出費にはならんぞ。

銭無ノーマル.gif
食洗機って洗い物を自動でしてくれるやつですよね。
あれってバシャバシャ水使っているように思ってましたけど人が洗うより節約できるんですね。
ビックリッス。

金尾いやらしい.gif
もし、もしもの話じゃが結婚したらぜひ買うことをオススメするぞいw。



銭無不機嫌.gif
そんなに「もし、もし」言わんでくださいよ。
凹みますから。
和尚ってぜったいサドでしょう。

金尾いやらしい.gif
おぬしは突っ込みどころ満載じゃからいじめやすいのじゃw
いじめられぬように精進するのじゃ。

posted by 管理人 at 16:49| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

水道代の節約(トイレの節約)

金尾ノーマル.gif

さて水道代の節約(お風呂の節約)で触れたがトイレというのは非常に水の消費量が多いのじゃ。
なんと一人当たりの水の使用量ではトイレが一番、水の使用量が多いのじゃ。

銭無冷や汗.gif
そうなんスか。
それはビックリッス。
意識したことがなかったけど考えてみれば確かに一回あたりでも結構な水量が使われてますね。

金尾ノーマル.gif
そうじゃ。
しかもトイレは一日に何回か行くからすべて合計したら結構な水量が使われておることは想像に難くない。

銭無ノーマル.gif
でもトイレの水の節約なんて何すればいいんスか?
節約って言うのがピンとこないんスけど。
まさかトイレ流すなとか言うんじゃないんですよねw

金尾ノーマル.gif

・・・だめか?


銭無ノーマル.gif

そりゃ、だめでしょ。
もしかして和尚ほんとにそんなこと言うつもりだったんスか?

金尾笑い.gif
いやいやそんな馬鹿なことは言わんぞ。ハハハ・・・(汗)
よしじゃあ一般に受け入れられそうな節約ネタを行くぞい。
まずトイレを流すとき、よく「小」を下あとなのにトイレの水洗を「大」で流すやつがおる。
ここをまず気をつけることじゃ。
気がついたら大で流していることが多くないか?
長い目で見たらかなりの無駄使いをしておるぞ。
トイレの水の節約の第一歩じゃ。
あと水道代の節約(お風呂の節約)でも触れたのじゃがお風呂の残り湯でトイレを流すのもありじゃ。前もってバケツに汲んでおけば楽じゃぞ。

銭無ノーマル.gif

前の水道代の節約(お風呂の節約)の説法のときも思ったんですけどトイレってバケツの水を流すだけでレバーをひねらなくても流れてくれるんですか?

金尾ノーマル.gif
大丈夫じゃ。
ある程度水量があれば流れるぞ。
あまり少ないと流れない場合もあるからそこは気をつけておけ。
しかし、この節約術は少し労力がかかるからまめな人向きの節約じゃのう。
一般の人が労せずできるのは「小」をしたときには水洗のレバーのひねるときに「小」を使うということくらいかのう。

posted by 管理人 at 22:34| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道代の節約(お風呂の節約)

金尾ノーマル.gif
さあ今日は水道代についての節約説法じゃ。
人間になくてはならん水。
これを節約するのはお金のためでもあり地球のためでもあり。
資源の節約は大切じゃからのう。
さて大まかな一日の水道使用量は一人当たりどのくらいか知っておるか?

銭無ノーマル.gif

50ℓくらいですか?いやもうチョット多いか。100ℓ位?



金尾ノーマル.gif

ばらつきはあるが一日の一人当たりの水道使用量は200〜300ℓといわれておる。


銭無冷や汗.gif

そんなに多いんスか・・・。


金尾ノーマル.gif
そうじゃ。
消費量が多い分、節約のし甲斐があるじゃろう。
まず一回あたりの消費が一番多いお風呂。
これは180ℓ程度の消費じゃ。
家族が多い家例えば五人家族なら消費量を5で割って一人当たりの消費量は36ℓと少なくなる。
しかし一人暮らしでは180ℓじゃ。
じゃから一人暮らしの人間は無理にお風呂をためなくとも夏はシャワーだけで簡単に済ますのも良いぞ。
そうすると水道料金の節約にもなるし資源の節約にもなる。
ただしいくらシャワーだけにしても体を洗うときにもシャワーを出しっぱなしにするとあまり節約にならん。
大体シャワーを15分程度出しっぱなしにしてしまうと湯船にしっかりお湯を張るのと変わらないといわれておる。
できるだけシャワーを出す時間は少なくしたほうが節約になる。
シャワーを浴びるときに無駄に出しっぱなしにしやすいのは頭を洗うとき、顔を洗うとき、体を洗うときじゃ。洗うときはこまめにお湯を止めるように心がけよう。

またお風呂にお湯を張ったときも体や頭を洗うときはシャワーという人が多いが家族の人数が少ない場合はできるだけお風呂のお湯(かけ湯)で流すようにするのがよいぞ。
しかし、大家族でこれをやると最後の人はほとんどお風呂のお湯がないということになりかねんから注意が必要じゃw
大家族の場合でこの方法を使いたい場合はお風呂に入るのが最初の人たちはシャワーで後半の人たちはお風呂のお湯(かけ湯)で流すというのがよいじゃろう。
当然シャワーは必要なとき以外はこまめに止めるのじゃ。
あと、気候のよい時期にお風呂にお湯を張るときには少し少なめ位で張るのがよいと思うぞ。
あまりお湯をあまらすのも、もったいないからのう。
寒くない時期なら半身浴でも十分温まれるからよいのじゃ。


さてお風呂に入ったあとどうしても残り湯ができる。
せっかくじゃから残り湯の有効な使い方を伝授しよう。
節約上手はお風呂の残り湯を有効に使うのじゃ。

○洗濯に利用
洗濯にお風呂の残り湯を使うのは節約の基本じゃ。
最近の洗濯機はお風呂水を吸い上げるポンプのついたものも多いから便利じゃ。
古いタイプは自分で汲んでいれるかないのう。
買い替えの時にはぜひポンプつきのものにするのじゃ。

○植物の水やりに利用
鉢植え、植木に水をやるときに使うのも良いぞ。
植物に水道水を上げている人が多いがお風呂の残り湯でも十分じゃ。節約になるぞ。

○掃除に利用
掃除などに利用するのもよいぞ。

○トイレに利用これは少し面倒じゃがオススメの節約法じゃ。
後で触れるがトイレというのは実はものすごく水道の使用量が多いのじゃ。
じゃが考えてみればトイレを流すのに上水道を使う必要はないのじゃ。
朝だけでもためしてみたらどうじゃろうか。
残り湯をバケツに入れて用意しておき、用を足したらバケツの水で流すだけじゃ。
これを習慣にできればものすごく水道料金の節約につながるぞい。

これだけ気をつけるだけでもかなりの節約につながるぞ。

銭無ノーマル.gif
お金だけでなく資源の節約って大日本ケチ信教の目指すとこって感じですね。
俺もエコな人間目指してがんばります。


管理人より

お風呂の残り湯なんて捨てるだけなんてものすごくもったいないですよね。
そんな声を反映してか最近は洗濯機にも標準でお風呂の残り湯を利用できるようにポンプのついたタイプが出てきています。
エコロジーに対しての世間の意識が高まってメーカーもそれに対応してきている一例だと思います。
他にも資源の消費が少ない製品が増えてきていますし資源を無駄にしないようにするアイデアグッズも増えてきました。
でも環境に対する負荷を減らすのはやはり何よりも一人ひとりの心がけが一番重要だと思います。
お金の節約も重要ですが資源の節約も個人個人が本格的に考える時代になってきているように感じます。
できるとこからでいいから何か環境に貢献できる何かをしたいなと思う今日この頃な管理人でした。

posted by 管理人 at 21:53| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

車の経費の節約(自動車保険の見直し4)

車の経費の節約(自動車保険の見直し3)の続き


金尾ノーマル.gif
次は搭乗者傷害保険、人身傷害保険、車両保険など自分側に対する保険を見ていこうかのう。
ここは自分の状況で大きく変わってくるのじゃ。
まず搭乗者傷害保険
自分の車に乗っている人が事故で死んだり入院や通院した時のための保険じゃ。
この保険は自分が怪我をした時のためでもあるのじゃが同乗者に対する保障をして欲しいからつける保険でもある。じゃから

○自分しか乗らない。
○友達も彼女もいないから人はまず乗せることはない。


こんな寂しい人で、もし医療特約のついた生命保険に入っているなら節約を考えた時には搭乗者傷害保険ははずしても良いのじゃないかのう。
入院するような怪我なら生命保険の医療特約でまかなえるじゃろうからのう。
通院の怪我は医療特約では保険金が出ないので注意が必要じゃが、通院で治せるような怪我なら保険に頼らず治すという意気込みでも良いかもしれん。
起こるかどうかわからないものじゃからのう。
このあたりの選択は個々の考え方じゃのう。
あと、家族がおる人は基本的に搭乗者傷害保険か後でふれる人身傷害保険は必須じゃと思うぞ。

銭無冷や汗.gif

和尚・・・このさびしい人というのは俺のことですか・・・。
ぴったり当てはまるんスけど・・・。


金尾ノーマル.gif
そうか。
例えばの話でそういうつもりじゃなかったんじゃが・・・。
まあ保険料も安くなるしw
じゃあ気を取り直していくぞ

ちなみに搭乗者障害保険に入った場合、入院や通院のときの補償は、保険会社にもよるが
○入通院した日数に比例して保険金が支払われる方式(日数払い)

○入通院日数が5日に達した時点であらかじめきめられた額を払う(部位症状別払い)
が選べる場合ある。

通常、「部位症状別払い」のほうが保険料が安く済むがもしもの時の保険金支払額は「日数払い」にくらべ少なくなる場合が多い。
搭乗者傷害保険をかけないのは不安、でも保険料を少しでも安くしたいという場合は「部位症状別払い」を選べばよいじゃろう。

次は人身傷害保険の話じゃ。
これは自分や一緒に乗っている自分の家族に対して自分の過失割合や相手の自動車保険の加入の有無にかかわらず実際の損害額を出してくれる保険で最近、人気のようじゃ。
実際に交通事故で長期間入院した場合、当然、医療費も多くかかるのじゃが他にも仕事を休まないといけないためその間の給料を貰えないという損失もあるのじゃ。
この人身傷害保険入っておけば自分に過失があった場合でも損害額を出してくれるという優れものじゃ。
まったくつけないというのもひとつの節約じゃがつける場合の注意点をいくつかあげておこう。
まず保険金額の設定についてじゃが、通常3000万円位から無制限まで色々選択できるようになっておる。
保険会社の商品を全部は調べておらんからもっと設定金額が低額のものもあるかもしれんがそのあたりは直接見積もりを取るなりして保険会社に確認してみてくれ。
さて、この人身傷害保険、手厚い保険であるからつけると当然、保険料は結構な額になる特に無制限にするとものすごい金額を請求される羽目になるぞ。
じゃからつけるなら最低金額の3000万円位がよいのではないかのう。
実際問題、事故にあったときでも3000万保障があれば大抵はカバーできると思わぬか?

銭無ノーマル.gif
俺の場合は稼ぎが少ないから仕事ができないことによる実際の損害額が少ないから保障は必然的に少ないッスよね?
そうなら搭乗者傷害保険だけでもいいかな。いや、生命保険の医療特約で十分かw

金尾ノーマル.gif
その辺は個々の考え方次第じゃ。
しかし、節約のために必要な保険まで削らんようにな。
バランスが大切じゃ。
あと人身傷害保険の場合、保険の契約をした車に搭乗中の事故だけでなく契約者とその家族が契約車両以外の車(バスや電車など)乗っている時起きた事故や歩いてる時起きた交通事故も補償の対象になるのじゃが自動車保険にそこまでは求めんという人もおろう。
そういう人は搭乗中のみの担保特約もあるからそれを組み入れるのも良かろう。
保険料が結構安くなるからのう。
ただ、家族に小さい子供がおる場合は、歩行時などに事故にあう確率は大人に比べ高いと考えられるから、もしものことを考えて搭乗中のみの担保特約でないほうが良いかものう。

さあ次は車両保険じゃ
車両保険は支払う保険料に対し補償額はあまり大きくない。
しかし、車両保険をつけると、保険料の約半分が車両保険分になることもある。
じゃから買ったばかりの高級な新車や、よほど思い入れのある車の場合以外は車両保険をつけないほうがトータルで見ると得じゃとおもうぞ。

しかし、あえてつけるなら車両保険もいくつか保険料を調整するポイントがある。

まず保険金額の設定についてじゃ
車両保険の保険金額は基本的に車種、年式ごとに金額は決まっておるのじゃ。
しかし、設定できる金額は「140万〜160万」というようにある程度幅を持たしておる。
これは同じ車でも購入金額が違う場合もあればオプションなどが違うのでそれに対応するためじゃ。
車両保険の金額をいくらにするかは範囲内であれば自分で決めることができるから安くしたいならその範囲内で最低金額を選べばよい。


他に保障の範囲を「限定」にするか「一般」にするかで保険料は変わってくる。
(呼び方が「限定」は他にも「車対車+A」、「エコノミー」など呼ぶ場合もあり保険会社でまちまちのようじゃ。)
当然、車両保険の補償の範囲を限定すればその分保険料は安くなる。
「限定」は多くの場合車庫入れ失敗でぶつけてしまった場合や運転ミスで崖から落ちてしまった場合など自分の失敗はカバーされん。
運転にある程度、自信があれば「限定」でもよいじゃろう。
また、たとえば車に対して思い入れがない、少々の傷など気にしない、という人なら少々車庫入れでこすったからといってそのまま乗るのではないかのう?
そういう人は「限定」向きじゃ。ただし崖から落ちんようにのうw
洒落にならんから気をつけることじゃ。
反対に高級車または特別に大切にしている車ならばちょっとした傷も許せない。
車庫入れで少しこすっただけでも直したいという人ならば「一般」のほうが良いと思うぞ

他にも免責金額というのがあってのう、これは

「車両保険を使う際、最低☆○円は自分で負担します」

というものじゃ。
免責の金額が大きいほど保険会社の負担は減るわけじゃから免責を高く設定すれば、当然保険料は安くなるのじゃ。
通常、事故で保険を使うと次の年から保険料が高くなる。じゃから少しの傷で保険を使うと長い目で見ると損する場合もあるじゃろう。
そういった場合、保険を使わないという選択肢もある。
わしも少々へこんだままの車で走ってもなんとも思わんほうじゃから少々では保険は使わん。
「どうせ免責額くらいで修理代が納まるような傷はたいした傷でないと割り切り、保険を使わない」という人は免責額を高めに設定しておくのがよいと思うぞ。
大きな損傷のときは少々高くつくがそれ以外ならむしろ安くつく。
この辺のバランスをどう考えるかで選択は変わってくるが、わしは車にめったに乗らんから事故にも多分、遭わんと考え免責を高くしておる。

大まかに言うと保険を組み立てるポイントはこのくらいじゃろう。
他にも何々特約とか色々つけることができるが、特約はどうしてもというもの以外は節約の面からいうとつけないほうがよいと思う。

さあ総まとめじゃ。

○自動車保険を安くするコツはまず通販系の自動車保険を検討すること。

○自分に必要な保険内容をきちんと把握する。

○気になる保険内容はつけた場合とつけない場合でどのくらい保険料が変わるか両方とも見積もって見る。

○少々の傷等では後々の保険料が高くなることも考え保険を使わないという選択も考えてみる。


今までの話の中で自分の自動車保険の見直しポイントが見えてきたじゃろう。
さあ、自分にあった保険を組み立ててみるのじゃ。

見積もり取るならインズウェブがお得じゃ。
便利だというのもあるが、見積もりだけでも500円分マックカードをくれるからのう。
ぜひとも口コミで広めたい消費者重視のサイトじゃ。

自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円マックカードプレゼント!



管理人より

自動車保険は見直すところも多く記事がかなりのボリュームになりましたがいかがでしたでしょうか?

個々の考え方で求める保障の内容はかなり違うと思います。
しかし、見積もりのポイントがよくわからずに自動車保険の比較しようとしても結局代理店に丸投という人も多いのでは?
できるだけ見直しポイントを簡単にわかりやすく解説しつもりですがお役に立てば幸いです。

ちなみに金尾和尚の自動車保険は節約のポイント解説のためかなり保険料の節約に傾倒しているステレオタイプなものですから通常の保険より安くは済みますが保障は十分とはいえませんので参考にする程度で必要な保障は加えてください。

posted by 管理人 at 10:53| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

値上げの魔の手

先日スーパーに立ち寄ったときのこと。

そのスーパーは常時冷凍食品が半額で安いスーパーだったのですが先日立ち寄ったとき、よく見ると3割引きに変わってる。

焼きたてパンも昔はすべて百円だったのによく見ると130円のものばかりでもうほとんど100円のパンはない。

ジュースも1Lで30円ほど値上げしているものが目立つ。

たかだかこれくらいのことでも年間通してみると使うお金ってものすごいかわってきます。

うちの場合ではざっと計算して2万円くらいは変わると思います。

景気回復というのは一部の企業や大都市だけの話で地方都市の一市民にはほとんど感じ取れていない。

その上原油価格の上昇はじめ商品価格の高騰で値上げだけは地方都市でも浸透してきている。

少なくとも何らかの対抗策(できることからの節約や株式投資)などで資産を守り増やさないとお金の価値が減る上に収入の減少というのもありえる話だなあと実感。

格差社会の到来が現実感を伴ってやってきている気がします。

なんとなく危機感を抱いた一日でした。

生活防衛のためにも高騰するガソリンに対してガソリンカードは必須と思います。

「コスモ・ザ・カード・オーパス」新規入会特典でガソリン500円相当分プレゼント

おトク!【出光カードまいどプラス】特別キャンペーン実施中!!

年会費無料!ETCカードも無料!ガソリン割引など特典満載!!


できるところから細かく節約していくときっと効果は現れてくると思います。
ラベル:値上げ インフレ
posted by 管理人 at 00:32| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

TOEICの近道はない

またまた、本編と関係ない管理人の雑記です。

最近、転職のためTOEIC対策の英語の勉強を始めたのですが勉強の方向性が果たしてあっているのか不安に思いTOEICの経験者にちょいとアドバイスを頂きました。

で一言言われたのが
「TOEIC対策だけでなく語学は近道はないよ」
という事でした。

これは私があせっているのを見て言ってくれたようですが他にも
「あまり効果が無い様に思っても続けていれば徐々に結果がついてくるよ」

「ひとつ言えるのは聞く力を鍛えるのに色々聞いて耳を慣らす事は必要」との事でした。

とりあえず今の勉強に加えipodでこまめに英語のリスニングの強化を図っていくのがよさそうです。

しかし、経験者の話は聞くものですね。
自分が悩んだポイントから経験談をしてくれるのでその話と自分の不安と合致して安心感とやる気が出てきました。
相談者が周りにいない場合はネットで探して見るのも良いかも知れません。



無料試聴できるTOEIC教材です。
リスニング強化!
ラベル:TOEIC 英語
posted by 管理人 at 11:26| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

車の経費の節約(自動車保険の見直し3)

車の経費の節約(自動車保険の見直し2)からの続き。

銭無ノーマル.gif
和尚、自動車保険の見積もり請求する時、保険の内容や保険の組み立て方などどんなところに気をつければいいッスか?


金尾ノーマル.gif
まず最初に知っておいて欲しいのは保険は将来起こるか起こらないかわからないもに対する保障という事じゃ。
もちろん手厚ければ手厚いほど何かあったときに安心じゃ。
しかし、何も起こらなければお金を捨てているのと変わらないのじゃ。
じゃからバランスが大切じゃ。
このくらいで保障は十分ではないかというポイントを自分自身で見つけなければならん。
心配性の人はついつい保障を厚くしてしまいそうじゃのうw

これから話す内容が自動車保険の見直しではわしは一番重要じゃとおもうんじゃが以外にインターネットでもこの自動車保険の見積もりのポイントを解説しているサイトは少ないのじゃ。
だからこういったポイント解説は「どこどこのサイトで一括で自動車保険の見積もりが取れますよ」といった情報より本気で自動車保険の見積もりをして見直そうと考えている人には役に立つんじゃないかと思う。
じゃあ、さっそく自動車保険の見積もりを取るときに参考になる保険の組み立て方講座をやるから参考にするのじゃ。
ただし、なるべく自動車保険の保険料を安くするのに主眼を置いておるから最低限これくらいの保険でいいのではないかという私見も入っておる。
それをふまえて聞いてくれよのう。

銭無ノーマル.gif

わかりました。自己責任で判断しろってことですね。


金尾ノーマル.gif
そうじゃ。
おぬしが大事故を起こしたとき保障を省いたために巨額な借金を抱えることになってもそれは保険を決めた本人の責任という事じゃ。
あくまで参考にする程度で決めるのは自分自身じゃ。
前置きはそのくらいで、基本的な相手方に対する保障、対人賠償保険対物賠償保険から考えていこうかのう。
事故した時に相手に与えた被害に対して保障してくれるのが対物、対人じゃ。
万が一事故を起こした時には対物に比べ対人は高額になりやすい。
1億円越えるなんてザラで事故の状況によれば3億円くらいになることもある。
じゃから、もしもの時のリスクを考えてここはケチらず無制限をオススメするぞ。

対物は対人に比べて低額ですむ場合が多い。
しかし、ぶつかった相手が悪かったらものすごい高額になる場合もある。
高級品を満載したトラックと事故を起こした場合や高価なものを扱う店舗など建物に突っ込んでしまった場合じゃ。
トラックや店舗の修理だけでなく商品の損害も出るから時には億を超える損害を与えてしまうかもしれん。
ただし対人に比べればその確率は低いといっても良いじゃろう。
低い確率に対して手厚くするかそれとも削るかは個々の考え方によるから「こうした方がいい」と強制はせん。
普通なら1000万〜2000万程度で良いのじゃないかのう。
自動車保険の見積もりを取るのは無料じゃし場合によっては金券をくれるとこもあるから支払額がどのくらい違うか二つくらい見積もりをとってみるのも良いじゃろう。
*500円マックカードプレゼント付*自動車保険見直しキャンペーン
一般に対物は無制限にしてもものすごく大きく保険料が上がる事はないから差額が安心料として妥当なら対人だけでなく対物も無制限にするのも良いじゃろう。

車の経費の節約(自動車保険の見直し4)に続く
posted by 管理人 at 11:57| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職日記2

管理人は現在転職活動中なのですが日々勉強の大切さを痛感する今日この頃ですw
私の求めるジャンルの仕事での給料や休日の条件のいい職というのは経験と資格と英語力がないと難しいようです。

今までの仕事とはまったく違うジャンルで企業規模もまったく違うところに就職しようとしているので求められる能力の違いも当然といえば当然。

しかし、今までは英語力を問われることが無かったのでまったく勉強してなかったのが痛い。
国内企業と外資系企業の両方で見ているのですが国内の企業でTOEIC560点程度、外資系になると620点くらいは必要のようです。

業務の経験が皆無なのでせめて資格と英語力の外堀だけでも埋めて挑戦したいのですが35歳までに埋めれるか・・・かなり難しそうです。

「今」、必要なくても英語は勉強しておくべきでした。

上昇志向が強い方はぜひ勉強しておきましょ。
ラベル:転職 就職
posted by 管理人 at 10:36| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

車の経費の節約(自動車保険の見直し2)

金尾ノーマル.gif
少し前に自動車保険の見直しについて説法したが覚えておるか?
車の経費の節約(自動車保険の見直し1)の事じゃ。


銭無ノーマル.gif
覚えてますよ。
通販の自動車保険と代理店を通した自動車保険の違いやらなにやらの話ですよね。

金尾ノーマル.gif
そうじゃ。
今日はさらに突っ込んだ話をするぞ。
少し専門的な言葉も入ってくるが知っておくとかなり節約になる話じゃ。
面倒がらずに一度勉強してみるのじゃ。

銭無ノーマル.gif
わかりました。
あんまり頭よくないんで心して聞きます。



金尾ノーマル.gif
まず自動車保険は簡単に言うといくつかのパーツに分かれておるのじゃ。

大きく分けると2つのパーツ。
事故した時に相手側に対する保障と自分側に対する保障に分かれる。
さらに人に対しての保障と物に対しての保障に分かれる。



それぞれを簡単に説明すると

1 対人賠償保険
歩行者を巻き込んでしまった場合や衝突した相手の人などを死傷させたときに備える保険じゃ。
相手側の人に対する保障じゃのう。
強制保険の自賠責保険とかぶる部分があるパーツじゃが自賠責保険の限度額が死亡・後遺障害で3000万、ケガで120万円と少額なのじゃ。
大きな交通事故を起こした場合はこれでは話にならんからのう。
このパーツは通常、無制限で保障してもらうのが普通じゃのう。


2 対物賠償保険
事故で相手の車や建物、電柱、信号、ガードレール等を壊してしまったときに保険金を支払ってもらうためのパーツじゃ。
相手に対する物の保障じゃのう。


3 搭乗者傷害保険

こちらの車に乗っている人間が事故で死んだり入院や通院した時のための保険じゃ。
自分側に対する人の保障じゃのう。
これは相手からの賠償金や人身傷害保険とは関係なく保険金が支払われるという「いわゆるお見舞金」的な特徴がある保険じゃ。
ちなみに入院や通院のときの補償は、
○入通院した日数に比例して保険金が支払われる方式(日数払い)

○入通院日数が5日に達した時点であらかじめきめられた額を払う(部位症状別払い)
があるぞよ。

4 人身傷害保険
これも自分側の人の保障じゃ。
この保険は傷害の場合は治療費や仕事を休まないといけない場合の休業損害や死んでしまった場合はもし生きていたら将来に得ることができたはずの利益 (逸失利益) などの実際の損害額を、自分の過失にかかわらず保障してくれるのじゃ。
また、自動車搭乗中の事故だけでなく、歩行中の自動車事故も含まれ、ほとんどの自動車事故をカバーしてくれるのじゃ。
中には電車やバス飛行機に乗っていた時起きた事故についても保障する保険もあるので詳しいことは保険会社に聞いてみるのじゃ。

5 車両保険
自動車事故で車が壊れたときや盗難などに備える保険なのじゃ。
自分側のものに対する保障じゃな。
車両保険は補償範囲によって「限定」「一般」などと呼び方がある。
保険会社によって呼称が違う場合があるが要は「保障の範囲を選べますよ」ということじゃ。
「一般」は通常「当て逃げ」された時や電柱にぶつかっていわゆる「一人相撲」とってしまった場合でも保証されるが「限定」はその名の通り保障の範囲が限定的で自動車事故でも相手をかわして接触せずに壁などにぶつかった場合は保証しないなどの保障が若干心もとない。
大まかに言えばこのくらいじゃのう。
ここまでで何か聞きたいことはあるかのう?

銭無ノーマル.gif

対人、対物くらいは聞いたことありましたけどあとは聞いたこと無かったです。
ちゃんと保険の内容を確認したことすらなかったんで反省です。
自分がどんな保障を受けれるのかまったく知らないというのも問題ッスよね。

金尾ノーマル.gif

そうじゃのう。
おぬしのようにめんどくさがりの人は代理店の言うとおりの保険に入って保険の中身なんて見ないという人も多いようじゃ。
もちろん代理店にお任せすると事故をしてもあまり困らないように組み立ててきてくれることがほとんどじゃろうから面倒な人は任せてしまえばよいじゃろう。
しかし、大日本ケチ信教の信者なら賢く必要なものだけを選び出し余分な銭を使わないのが当たり前じゃ。
節約は賢くないとできないのじゃ。
だから日々勉強じゃ。

車の経費の節約(自動車保険の見直し3)に続く



管理人より
 
自動車保険の見直しといってもどこを見直していけばいいのかわからないといった声が多いです。
せっかく自動車保険の見直しをしようと思ってもポイントがわからなければ効果的な見直しは難しいと思います。
一気に書くとものすごい量になるので今回は自動車保険の見直しする時にぜひとも知っておきたい用語の解説をしてみました。
次回からは自動車保険の見直す時に注目するポイントを解説していきます。
ぜひ参考にしてください。


保険の窓口 インズウェブ
posted by 管理人 at 18:37| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

引越し節約(引越し費用)

銭無ノーマル.gif

和尚、お邪魔しまーす。


金尾ノーマル.gif

なんじゃ、銭無か。


銭無ノーマル.gif

和尚、一つお願いがあるんです。
引越し手伝ってくれません?


金尾説教モード.gif

たわけ、なぜわしがおぬしの引越しを手伝わんとならんのじゃ。
友達に頼めばよかろうが。

銭無ノーマル.gif

手の空いてる友達がいなくて和尚いつも暇そうだからもしかしたら手伝ってくれるかなとw
大日本ケチ信教の信者としては引越し費用は節約しないといけないじゃないですか。

金尾説教モード.gif

たわけ、たわけ、たわけ!!!
わしは忙しいのじゃ。
おぬしの引越しなぞ手伝っておる暇はない。

銭無ノーマル.gif

そうガミガミいわないでくださいよ。
俺なりに引越し費用を節約しようとがんばってるんですから。
引越し業者に頼むとかなり高くから貧乏の俺には無理だし、一人じゃ重い家財道具は運べないから誰かに頼まないといけないし困ってるんすよ。

金尾ノーマル.gif

仕方ないやつめ。
どれどれ、一つ説法してやろうかのう。
おぬしの言うように一番手軽なのは友達に頼むことじゃ。
その友達が荷物の多くつめる車なぞ持っておるとなお良い。
しかし、車にあまり荷物が積めない場合は軽トラックなぞレンタルせんといかん場合も出てくる。
手伝ってくれた人にお礼もせんといかんだろう。
よく考えて計算せんと結局友達に頼む事で節約するはずだった引越し費用が逆に高くつく場合もあるぞ。
ものを極力減らすと案外自分ひとりでできる場合もある。
引越しは自分のライフスタイルを見直す良い機会じゃ。
ものが多い場合は本当に必要かよく考え、減らしたり合理化できるものは徹底的にやる。
わしの友人はitune でCDを全部PCに取り込んで引越ししておったぞ。何百枚ものCDがたった一つのPCに入っておるだけでものすごくものが減るからのう。棚一個分ものが減ったといっておった。
見事なアイデアじゃと思うぞ。
そいつは雑誌などで必要なとこはスキャナで取り込み保存するくらいPCに何でも保存するヤツじゃったから無駄なものがほとんど無かったぞ。
一つ参考にしてみてはどうじゃ。
あと、いらない物をとことん処分するのも良いぞ。
CDや本は売ったりしてうまく処分すると案外引越し代くらい出るほどお金になるかもしれん。
CD、本以外にも電気製品など色々買い取ってもらえるところがあるから一度ネットで見積もってもらってはどうじゃ。
複数の業者の買取額の見積もりがわかるから高い所に売ることができる便利なサービスじゃ。
[おいくら]
ここじゃのう。わかりやすい名前じゃろう。

銭無ノーマル.gif

一生懸命ものを減らしても今回は一人では難しいそうなんですよね。
なかなかものが捨てれなくて・・・。


金尾ノーマル.gif
それなら引越し業者に頼まないといかんな。
引越し業者に頼むとしても大日本ケチ信教の信者はとことん節約するのじゃ。
まず、引越し比較サイトで業者の見積もりを取って安いところで頼むのじゃ。
ただし、梱包材のサービスなど業者により違うからよく調べておくことじゃ。
調べるのも大抵、引越し比較サイトで情報を掲載しているから簡単に調べられる。
例えばダンボールのサービスなどが引越しの価格に入っているところもあれば別料金のところもある。中にはサービス自体をやっていないところもある。
引越し業者といっても一律のサービスではないからのう注意が必要じゃ。
引越し費用を節約するつもりで一番安い引越し業者に頼んだらオプションつけないといけなくなって結局高くついたということもありえるからのう。

引越し業者比較サイトの有名どころはこの辺りじゃ。
引越し価格ガイド

見積もり.com

比較サイトにより扱いのある引越し業者も違うからいくつかの比較サイトで見積もりを取るのが良かろう。

あと、その他に引越し業者にお願いする場合の節約ポイントとしてはまず、繁忙期を避けること。
費用が高くつからのう。
引越し予定日の候補はなるべく複数にしておくと安い日を選択できるぞ。
また時間を業者の都合に合わせると費用が安くなるシステムを採用しているところもある。時間に制約がない場合は良いと思うぞ。
そして依頼する引越し作業をできるだけ絞り込むとその分安く済ませられる。
自分でできるところは自分でするのじゃ。
大日本ケチ信教の信者たるもの節約のためには手間を惜しんではならん。
荷物の量がそう多くない場合は単身者用の安い引越しプランを用意しているところもあるので考えてみてもよかろう。

しかし銭無や、おぬしのはやる気持ちもわからんではないがもう少し余裕ができてからにしたらどうじゃ。
親に月々何万円かお金を渡して自宅におるのも悪いことではないぞ。
実家暮らしでも心が自立しておれば良いのじゃないかのう?
この調子じゃと貧乏脱出がいつになるかわからんからのう。

銭無冷や汗.gif
はぁ・・・、そうスね。
引越し費用すら捻出できないなんて今後、思いやられますもんね。
引越し費用を節約すればできるかなと思ってたですが甘かったかも・・・。
自立も形から入るんじゃなく和尚の言うように心の自立を優先させます・・・。

管理人より

管理人は引越し回数は多いのですが幸いなことに周りの協力もあり一度引っ越し業者に頼んだだけであとは友人などが手伝ってくれ引越し費用節約しを安く上げることができました。
しかし、友人に頼んだ時にはお礼はしっかりしましょう。
ここでケチると自分の株が落ちてしまいますから私はかなり気をつけました。
引越し業者に頼んだ時は単身用の引越しプランで押入れ半分くらいの大きさのユニットに家財道具を詰めて運んでもらって1〜2万円くらいだったようにあやふやに記憶していますw
荷物の少ない方なら荷造りさえしておけばレンタカー借りたり友達に頼むよりも安く早く済ませれる場合もあると思いますので荷物量にあわせて最適なプランを選びましょう。

あとituneの技はアメリカから引越してきた友達がやっていた技です。
その彼はipodは持っていなかったのですがituneのみダウンロードして自分の音楽ライブラリーとしてつかっていました。
今でこそ普通の使い方になっていますがその当時はまだあまりipodも使っている人も多くなかった時でしたので「すげー、アメリカ、ススンデル!」って思ったものです。
シンプルに暮らすならituneで音楽を管理してCDを持たない生活もいいかもしれません。


ラベル:見積もり 引越し
posted by 管理人 at 18:21| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LEE20倍 ジョロキア

本日お昼ごはんLEE20倍。

管理人は辛い物好きで激辛系の食べものに目がないんです。

LEE20倍程度は難なくクリア。

今度激辛のスナック暴君ハバネロを上回るものが出るとの事で今から期待大!!



ブログパーツがあったんではっつけてみました。


今度発売の激辛スナック大魔王ジョロキアと超暴君ハバネロ。

ジョロキアって聞いたこと無かったんですが最近ギネス認定された模様。

以下

ハバネロのホームページより引用

ジョロキアは、インド北東部、アッサム地方原産の「新・世界一辛い」トウガラシです。正式名称は「Bhut Jolokia」(バフット・ジョロキア)。現地の言葉で「幽霊のトウガラシ」という意味もあります。


どんな辛さなんだろうか?

「一度辛くて食べれない」という経験をしたい管理人を果たして喜ばせてくれるのだろうか。

しかし、今回はコンビニでの限定発売の様。

本編食費の節約(コンビニは使わない)でコンビニはあまり利用しないとかいっときながら絶対買いに行くこと確定w。

いや、だって仕方ないじゃないですかw

コンビニの戦略についつい踊ってしまっている管理人でした。
ラベル:カレー
posted by 管理人 at 13:31| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越しの節約(アパート、マンション選び)

食費の節約(コンビニは使わない)の数日後


銭無ノーマル.gif
和尚!この間は焼肉ゴチになりました。
いくつか不動産屋を見て回っていくつかよさそうなアパート、マンションの候補を挙げていってるんですけど何か知ってると節約になるケチケチ説法があればしてください

金尾ノーマル.gif
お主は今、不動産屋さんを回っておるのじゃな。
一昔前は賃貸住宅を借りる時は不動産屋さんを回るのが今は基本じゃったが今は賃貸情報がいたるところにあふれておる。
大体の賃貸住宅の相場の目安をつかむためにもインターネットで検索する事じゃ。
他にも住宅情報タウンズなどの無料賃貸住宅情報誌に目を通すのもありじゃが。
検索の利便性を考えるとやはりインターネットじゃのう。
不動産やでひとつひとつ見ていったのではわからない全体的な相場の把握に非常に役立つぞ。

銭無ノーマル.gif

ネットで賃貸アパートやマンションを調べる時にはどんなサイトを参考にしたらいいんスか?


金尾ノーマル.gif
便利なサイトはいくつかあるのう。
サイトごとで扱う物件が違うから2〜3サイトはざっと目を通しておくのじゃ。

アパマンショップ
ここはテレビCMでも有名じゃのう。敷金礼金0の物件も検索でき非常に便利なのじゃ。

HOME'S

ドッとあーる賃貸
この2サイトも取り扱い物件が多く参考になるのじゃ。


銭無ノーマル.gif

和尚、ちょっとパソコンかりていいッスか?


金尾ノーマル.gif

よいぞ。
ただし秘密と書いたホルダーはあけるでないぞ。


銭無ノーマル.gif
なんすか?その秘密のホルダーって・・・。
怪しすぎる・・・。

まあいいや。
ちょっと借ります。
・・・同じくらいの広さの同じような物件でもかなり値段が違うんですね。
デザインの違い?何でこんなに違うんスかね?


金尾ノーマル.gif

一概にはいえんが、大家さんにも色々な人がおる。
昔ながらの地主で借金が建物部分だけの大家さんもおれば土地、建物両方借金して事業として賃貸住宅経営をしている大家さんもおる。
後者の場合は必然的に借金額が大きいため利子に利益が圧迫され利益を出そうと家賃設定が高めになることが多いようじゃ。
じゃから家賃が高いから物件の価値が高いというわけではないぞよ。
また、仮にA物件とB物件があるとして地図ではほとんど同じような立地に見える場合でも道路を少し隔てるだけで土地の値段(路線価)が大きく違う場合があり、その分家賃が高い場合もある。できれば路線価の高い地区はさけてエリアを絞り込むのが良いぞ。
建てた時期でも土地の価格や建物の価格自体が、かなり違うから数年前の景気が一番悪かった、物価の安かった時期に建てた新しい物件の方がかなり前のバブル期の物件に比べ広くて設備もよくしかも安いという場合もあるぞ。

銭無ノーマル.gif

バブル期に建てた大家さんは大変ですね・・・。



金尾ノーマル.gif
バブル期は多くの人は土地の値上がり益を狙って投資していたからのう。
土地も建物も金利も高い時代じゃったから入ってくる家賃収入を上回る返済をしてしばらくは、赤字経営で売却時に建てた時より高い値で売り利益を出すというのが当時の投資手法じゃ。
今は家賃収入内で借入金の返済し差額を収入とするのが普通じゃ。
今、考えると上がると信じて投資するなんぞ恐ろしい投資手法じゃ。
しかしその当時は普通の考え方じゃった。
どれだけ狂っとったかわかろう。

銭無冷や汗.gif

それってバブル崩壊した後はその人たちは・・・。



金尾ノーマル.gif

お察しのとうりじゃ。
値上がり益をねらっとったほとんどの人が大きな損失を出しとろうのう。
物件を持っていても収入より大きな支払いがあるし物件売っても二束三文じゃし・・・。破産した人も多いじゃろう。


銭無冷や汗.gif

暗い話ッスね・・・。


金尾ノーマル.gif
ついつい脱線してしもうた。
おぬしも今後投資を考えることがあればよく考えてするようにな
話を節約に戻すぞ。
一般に賃貸住宅を借りた場合、地域差もあるが不動産屋さんへの手数料は1ヶ月分を払うところが多いようじゃが1ヶ月の手数料は決まりではないのじゃ。
じゃから、最初から手数料値引きを不動産屋さんと交渉するのもよかろう。
また手数料無料や割引をうたっとる不動産屋さんもあるから最初からそちらを選ぶのも一つの方法じゃ。
前出のアパマンショップも敷金礼金ゼロの物件を多くあつかっとるから参考になるぞ。

あと家賃も大家さんの言うとおり払わないといけないように思っている人が多いが値引き交渉をお願いしたい旨を不動産屋さんに伝えて交渉すればよいのじゃ。
もちろん、必ず値引きしてくれるというわけではないが早く空室を埋めたい大家さんは交渉に応じてくれる場合もある。
賃貸住宅は決まった値段で借りるという考えを改めいざという時は交渉の余地もあると考えておくのがよかろう。

   




管理人より

管理人は進学や転職でよく引越ししています。
最初は不動産屋さんに言われた値段で借りていましたが何回目かの引越しで家賃以外ではすごく魅力的な物件があり予定金額より数千円オーバーしていました。
何気なく
「もうちょっと安かったらなー」
と言ったところ不動産屋さんが
「じゃあ交渉してあげるよ」
といってくれ大家さんに交渉してくれました。
そのとき
「えっ?家賃って交渉できるものなの?」
というのが正直な感想でした。
むちゃくちゃな値引きは期待できませんが数%位なら交渉してみると以外によい返事が帰ってくるかもしれませんよ。

posted by 管理人 at 12:31| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

転職日記

管理人は現在転職活動中なんです。
転職活動といっても転職支援会社?さんに登録して今の仕事を続けながら探してる状態なのでゆっくり希望に合うものを探していっている段階なのですが転職するとなると自分のスキルや今までの実績を見直すことになります。
「これは職務経歴書にかける」「これはかけない」なんて感じで自分の仕事に対する取り組みを見直す作業をしていくと自分ってだめだなって実感。
日々ちゃんと目標を立ててどう達成していくか考えながら生きていかないと時間なんてあっという間だなと感じさせられます。
同じ時間を生きていても時間の使い方しだいで転職して年収1000万円になる人もいれば今までよりがくんと給料が下がる人もいる。
私は今のところ後者のようです・・・。
何ができるか自分自身の見直しに転職という機会を利用してみようと思います。
ちなみに転職の場合35歳がクリスマスといわれているらしくここを越えると特別なスキルや職務経験がないとなかなか難しいらしいです。
管理人はまだ時間がありますが一度相談してそういった話が聞けただけでも収穫でした。

ネットの求人を見ても特殊技能や資格がある職種は一般の転職に比べものすごく優遇されている感じがあります。
【薬剤師のみなさんの就職・転職を全力で支援いたします!!】

20万円の転職祝い金プレゼント企画開催中!!
薬剤師・調剤薬局の就職
とか
京大付属病院の看護師募集
とか。これはいろんな費用を会社側で負担してくれるみたいです。
やはり資格があるというのは強いですね。
ラベル:転職
posted by 管理人 at 22:50| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

25歳以上のフリーターが就職しにくい実情

先日のニュースで

厚労省 フリーター就職支援へ基準作成 バイト経験適正評価
産経新聞


 厚生労働省は、フリーターのアルバイト経験を適正に評価するための基準を作成した。正社員としてフリーターの雇用を敬遠しがちな企業に、アルバイトで培った職業経験を客観的に評価してもらうのが狙い。フリーターが求職活動しやすくなる「就職支援ツール」としての利用を期待するとともに、フリーターの中でも就業活動が難しくなる25歳以上の「年長フリーター」の“武器”にしてもらいたい考えだ。

 評価基準は「責任感」「ビジネスマナー」「コミュニケーション」など9つに分類。各基準について就職希望者がアルバイト中にどういった行動を取ったかを、評価基準シートで自己診断し、自らの能力を評価できる。

 そのうえで、“第三者の目”で客観的に評価してもらうため、アルバイト先で人材育成や指導を担当する上司らに評価してもらう共通の評価基準シートも用意した。

 例えば、「責任感」の基準では、「上司・先輩などとの約束事は誠実に守っていますか」との問いに、「常にできている」から「ほとんどできていない」までの4段階で回答する。

 また、採用側が就職希望者の能力を評価しやすいように、アルバイトで培った経験能力の程度の診断・判定に役立つ「目安表」も作成した。

 厚労省の平成16年の雇用管理調査では、フリーター経験者を「マイナスに評価する」と答えた企業は約3割を占めた。「根気がなく、いつ辞めるかわからない」「責任感がない」といった理由が目立った。企業側には今月1日に施行された改正雇用対策法の規定に沿って、過去の就業形態などにとらわれずに人物本位に評価することなどが求められている。

 フリーターに厳しい企業の現状や法改正も踏まえ、同省はアルバイトの就業経験を適切に評価してもらえる手段となる基準を作った。

 一方、厚労省によると、平成18年のフリーター人口(15〜34歳)は187万人で、4年ぶりに200万人を下回った。25〜34歳の「年長フリーター」も前年より5万人減の92万人と減少したものの、5年連続90万人台と高水準で推移しており、対策が急務になっている。

 フリーターは年齢が上がるほど正社員になろうとする意欲は高いが、就職環境は厳しくなる。同省は「アルバイト経験からも能力が蓄積される部分がある。今回の評価基準を使って、自身をうまくアピールしてもらえれば」と話している。

管理人がこのニュースで一番気になったところ
25歳でも「年長」なんだ・・・ショックです。
それを越えると就職しにくくなるんですか・・・。
大学を出て三年間、どう過ごしたかで使える人かどうか判断するという事ですね。
一番遊びたい時期だから遊ぶためにフリーターしてるという人少ないないんじゃないかと思います。
28歳くらいまでならフリーターでも就職の際ハンデにならない様な気がしていた私には驚きです。
私の思っていた基準よりうんと世間の基準は厳しいようですね・・・。
25歳くらいまでに就職しておかないと50歳になってもフリーターのままといった状況に陥りかねない。
今はそんな社会のようです。
怖い話です。
少し前は就職先自体が少なかったですが今は少し景気回復してきて求人も増えてるようですから20代前半の人もこの機会に早めに就職した方がよさそうです。
★日本初の本格的求職広告でお仕事探しを応援しています!!匿名・無料

ご希望条件に合った求人企業から直接メールを受けることができます。HPと
メルマガのW広告で効果大!転職、就職に加え契約、派遣、SOHO等にも対応。
画期的サービスとして新聞・雑誌で多数紹介、お喜びの声続々。求人広告多数




ラベル:フリーター
posted by 管理人 at 19:04| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食費の節約(コンビニは使わない)

食費の節約(スーパーの半額)からの続き

金尾ノーマル.gif
あと一つ一人暮らしをするならいっておきたいことがある。
最近の若いモンはアパートの入居条件にコンビニが階下にあること又は近くにあることを上げるものが多いと聞く。
その位若いモンの生活に浸透しているのがコンビニじゃ。
特に一人暮らしの学生などの使用頻度は高いじゃろうのう。
コンビニは弁当からお菓子、文房具、雑誌まであのコンパクトな店内に詰まっていて便利なのじゃが節約という視点に立ったときにはどう見えるかのう?

銭無ノーマル.gif

全部定価ッスね。


金尾ノーマル.gif
そうじゃ、全てのものがスーパーより高いのじゃ
わしの経験ではスーパーで買うなら安売りで60円で売っていたプリンがコンビニでは150円で売っていたということもあったのう。コンビニが高いのは「一箇所でたいていのものがそろって24時間営業である」という便利を売っているからであって生活の習慣の中にスーパーなどで買い物をするということを組み込んでおけば立ち寄る必要はないわけじゃ。
コンビニ業界からのクレームを覚悟の上で言い切ってしまえば節約生活を志す人間はコンビニには近寄ってはならんのじゃ。
立ち寄らなければ無駄金を使う必要はないからのう。
もし立ち寄るにしても商品を買うためでなく宅急便の発送や郵便物の投函、切手の購入や振込みに使う程度が賢いと思うぞ。
これらの点に限って言えばコンビニは大変便利じゃからのう。
要点をまとめてしまえばほかで安く買える商品はほかで買え。
値段が変わらないものならコンビニでOKということじゃ。
便利じゃからというて必要以上にコンビニに頼ってはならんぞ。

銭無ノーマル.gif
いままでは「朝のコーヒーはコンビニ、昼の弁当はコンビニ、タバコを切らしたらコンビニ」て言う位コンビニヘビーユーザーだったんで今後気をつけます。





管理人より

コンビニは現代人にとっては生活の一部と化している感もありますがご存知のように商品はスーパーなどに比べて高いです。
便利さに対する対価と思えばそんなに高くはないと思う方も多いと思います。
ですが節約という視点に立てば必然的にコンビニの利用は制限するべき対象になります。
利用はほかでも値段が変わらないものを買う場合や宅急便や郵便の利用か又はコンビニで買い物をすることでものすごく時間の節約になるといったとき以外はコンビニでの買い物は不経済ということは意識しておくのが良いと思います。
銭無さんのようなコンビニヘビーユーザーの方は意識すると年間で数万〜十万円位の節約につながります。

ラベル:食費 節約
posted by 管理人 at 18:45| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食費の節約(スーパーの半額)

銭無喜び.gif

和尚、聞いてください!


金尾説教モード.gif
何じゃ銭無。
やってくるなり騒がしいのう。
何じゃその顔は・・・。
ニヤケ過ぎじゃぞ・・・。


銭無喜び.gif

就職決まったんスよ。正社員なんてもう無理かなって思ってたんですけど、だめもとで受けてみたら受かって。メッチャうれしいです。
不安の種が一つ解消されましたよ!

金尾笑い.gif

そうか銭無!よかったのう。よし、ここは一つお祝いをせねばならんな。
最近ケチを実践して焼肉など食いに行っておらんのだろう。わしがご馳走してやろう。

銭無喜び.gif

ほんとッスか。ありがとうございます。


(焼肉店にて)

金尾説教モード.gif

銭無!そこの肉が焦げそうではないか早く食べろ。
こっ、こらその肉はいかん。わしが大切に育てとる肉なんじゃ!
米粒一つ、肉一切れも残す出ないぞ。大日本ケチ信教はエコが信条じゃからのう。

銭無ノーマル.gif
和尚って、ものすごい焼肉奉行だったんすね。

ところで一つ相談したいことがあるんですけど。

金尾ノーマル.gif

どうした?
言ってみるのじゃ。


銭無ノーマル.gif

就職したのを機に家を出ようと思うんです。
今まで親のすねをかじり過ぎてたんで金銭的には実家から通うのがいいのは分かってるんですが甘えを断って自堕落な生活を正すためにも必要かと思いまして。

金尾ノーマル.gif

確かに金銭面では実家のほうが良いじゃろうがそう心に決めているならそれはそれで良いことじゃ。一人暮らしでは自分を律することができないとより自堕落になるからのう。自分の自立心を育てるいい機会じゃろう。
しかし、話は変わるがよくそんな頭で面接を受けに行ったのう。
とってくれる会社もなかなか自由な社風の様じゃのう。

銭無ノーマル.gif
敬愛するボブ様の髪型なんでこのままでいきたかったんです。
幸い社長が話の分かる人でこのままで良いって言ってくれたんで。


金尾ノーマル.gif

ボブ様?確かスキンヘッドの格闘家じゃなかったかのう?



銭無ノーマル.gif

和尚、それはサップでしょう。俺の言ってるのは「ボブ・マーレー」ッスよ。


金尾笑い.gif

すまんすまんレゲエには疎くてなw。


銭無冷や汗.gif

(レゲエって知ってんじゃん。ジジイ知ってってぼけたな)


金尾ノーマル.gif

じゃあ一人暮らしの人間向きの説法をひとつしてやろう。
おぬしは住むところは決めたのか?


銭無ノーマル.gif

まだです。



金尾ノーマル.gif

住むところが決まったら近所のスーパーマーケットに夜と早朝にいってみるのじゃ。
スーパーは売れ残りの惣菜や刺身、パンを半額や4割引きで販売するところが多いのじゃ。
何時くらいにどこのスーパーは惣菜が半額になるとか朝市は昨日の売れ残りのパンが半額になるなどお得なことが多いのじゃ惣菜や刺身は晩、買ってすぐに食うなら当然まったく問題はない。
朝の売れ残りパンも朝食に食べるくらいならまったく問題がない。賞味期限が長い場合は昼飯にすらなるのじゃ。
男の一人暮らしだと惣菜やパンに頼ることも多いじゃろうから一度チェックしてみてはどうかのう。
あとスーパーはできれば通勤路の途中にあることが望ましいのう。そうすれば出勤途中、帰宅途中によれるから時間の節約にもつながるからのう。
むしろ先にスーパーを調べておいて通勤の動線上にくるように住むところを決めるのも良いじゃろう。
習慣にすれば大きく食費を節約できるぞよ。
ただし、生鮮食品の半額は気をつけたほうが良いぞ食べれるかどうかの瀬戸際のようなものも時々見受けられるからのう。
食材の新鮮さをよく見極める必要があるのじゃ。
あと一つ、考え方として知っておいて欲しいのじゃが、自炊の場合に作る時間を時給換算してみると明らかに中食(弁当や惣菜など買って帰り家で食べるもの)の方がお得な場合もあるから必ず自炊の方がよいというわけではないぞよ。
暇なら自炊をすればよいと思う。
節約の基本じゃからのう。
しかし、自炊の時間をもっと生産性の高いことに向けれるなら中食も一つの選択肢じゃ。
一人暮らしは時間に対するコスト感覚を磨くのにはちょうど良いかもしれんのう。
「時は金なり」じゃ時間も無駄にせんようにな。


食費の節約(コンビニは使わない)に続く

管理人より

スーパーの半額品ってとってもお得なんですけど狙ってる人も多いのも事実。そこであらかじめ何時くらいに半額のシールを貼り出すのかチェックしておくと、おいしい半額品にありつく確率が高くなります。スーパーごとに半額シールを貼りはじめる時間が違うから要チェックです。
管理人の通勤路には朝早くから開いているスーパーがあるんですがパン屋が併設されていて前の日の売れ残りのパンが格安で売られています。
人気があって少し遅い時間に行くとないことも多いですけど朝食に昼食に重宝してます。
同じ半額でも生鮮食品の半額は傷んでたり鮮度がすごく悪かったりであまり使えないものもあるので注意が必要です。
あとお惣菜は好きな物ばかりに偏りすぎて食事のバランスが悪くならないように気をつけた方が良いと思います。
野菜中心のお惣菜をなるべく購入しましょう。



ラベル:節約 食費
posted by 管理人 at 17:18| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

食費の節約(株主優待)

食費の節約(クーポンの活用)からの続き。

金尾ノーマル.gif

ふうー食った食った。



銭無ノーマル.gif
和尚、年のわりに脂っこいもの好きなんスね。和尚の年でピザをバクバク食ったりするとは思わなかったから少ししか買って来なかったんですけど次からはもう少し買ってきますね。
じゃないと俺の分がない・・・。
しかし、久しぶりにピザ食ってうまかった。一切れしか食えなかったけど・・・。
昔、一人暮らししてた時はファーストフードばかり食ってたんですけどね。
週4回はマクドナルドかモスバーガーみたいなw

金尾ノーマル.gif
健康に悪そうじゃのう。大日本ケチ信教の信者は健康にも気を使わなくてはならんぞ心身ともにバランスのとれたケチを目指すのじゃ。


銭無ノーマル.gif

今は実家なんでバランス取れた食事になってますし外食も極力控えてますから健康的だと思いますよ。


金尾ノーマル.gif

今のおぬしにはあまり関係ないかもしれんが一つ知識として教えてやろう。
ファーストフードや飲食店などで大手の所は株式上場しているところが多いのじゃがそういった企業の株を買っておくと株主優待といって決算期にその飲食店での割り引き券やタダ券をくれるとこもあるのじゃ。
だからよく食べに行くところの会社で株主優待が手厚いところは株を持っておくのも一つの節約方法じゃ。
しかし、株じゃから時には買値を下回る事もある。だからよく考えて買わなくてはいかん。
まとまったお金も必要じゃしのう。
節約のつもりで余計損をしては目も当てれんからのう。
慎重さと先見性が必要とされる節約法じゃのう。








管理人より

マクドナルドやモスバーガー、すかいらーくなど多くの企業で株主優待を実施しています。
中にはとても魅力的な株主優待をしているところもあります。
ただし、株価が高くなっている昨今はあまりうまみの多い戦略ではなくなってきていますので日本の景気・株価がまた調整局面に入っていくようなことがあれば検討なさってみてはと思います。

数年前は株主優待と配当を足した金額を株価で割った利回りが10%を軽く越える企業がごろごろしてましたのでそのころ仕込んだ人は株の含み益と配当、株主優待とトリプルでおいしい思いをしていることでしょう。

日本の景気が悪くなったころ思い出して欲しい節約方法です。
ただし投資は自己責任で行ってくださいね。

ラベル:節約 食費
posted by 管理人 at 16:02| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食費の節約(クーポン券の活用)

銭無ノーマル.gif

和尚。遊びに来ましたぜ。



金尾ノーマル.gif

おぬし、わしを友達か何かと思っとりゃせんか?まあよいわ、茶でも飲んでいくか。


銭無ノーマル.gif

いつも世話になってるんでそこのドミノピザでお土産にピザかってきました昼飯に一緒にどうッスか?


金尾ノーマル.gif

なんと、なかなかおぬしはいいやつじゃのう。
ピザといえばコーラじゃのう。すぐ用意するぞ。
さあ、入った入った。

銭無ノーマル.gif

和尚、見かけによらずアメリカンな取り合わせで食べるんスね。


金尾ノーマル.gif

食べる時にはとことん楽しまんとなw
しかし、お土産なぞ、どういう風の吹き回しじゃ


銭無ノーマル.gif
最近ほとんど無駄遣いしなくなったんで金銭的にも余裕が出てきました。
で、そういやお礼してないなと思ってお土産買ってきたんスよ。
こういう感謝の気持ちでお金を使うって事は無駄金じゃないッスよね?

金尾ノーマル.gif
そうじゃ。そのお金の使い方は美しいと思うぞよ。どういう使い方をすればいいか分かってきたようじゃな。
しかし、買ってきてくれたついでに一つ説法をしてやろう。その前に一切れw。モグモク。うまいのう。もう一枚、モグモグ・・・。そうじゃ説法をするんじゃった。
おぬしドミノピザならクーポンは使ったか?

銭無ノーマル.gif

いや、持ってないんで。


金尾ノーマル.gif
おぬしパソコンは持っておろう?
昔は新聞の折り込み広告くらいしか入手経路がなかったが今はクーポンを手に入れる方法はたくさんあるぞよ。
そのうちの一つがインターネットでクーポンを手に入れる方法じゃ。
これは欲しい時に手に入るのでオススメじゃ。
ただし常時クーポンが手に入るところばかりでなく期間限定のところもあればミニゲームをしないと手に入らないという手の込んだ企業もあるぞよ。ドミノピザはミニゲームしてクーポンが手に入るようになっとる。
よく使う飲食店があれば一度チェックする事をオススメするぞ。
中には10%〜20%OFFというのもあるのでな
クーポンを実施しているのが多いのは全国展開しているモスバーガーなどに代表されるファーストフード店や焼肉店、飲食店じゃ、しかし最近は小資本の飲食店でもやっている店が増えておる。
YAHOOクーポンホットペッパーのWEB版などを駆使して情報収集に努めることじゃ。
もちろん冊子のホットペッパーなど使ってもよいがのう。
クーポンがあることすら知らないで損してることが多いので注意が必要じゃ。
ケチのためには高いアンテナを張り巡らせてお得な情報や使えそうな情報はゲットしておくのが重要じゃ。
クーポン情報はその代表的なものじゃな。

銭無ノーマル.gif

ちりも積もれば山となるですもんね。
日ごろからアンテナ張っときます。

金尾ノーマル.gif

最近おぬしは面倒とかたいした節約にならないとか言わなくなったのう。
ずいぶん成長したモンじゃ。

銭無ノーマル.gif

お金がたまるかどうかは日ごろの習慣というのが最近、身にしみて分かってきたんで・・・。
はじめは面倒だったことも、慣れるとそうでもないことも分かってきましたし。

金尾ノーマル.gif

そうじゃ、お主はなかなか見込みがあるのう。
うちに転がり込んできた時は「ダメじゃこいつ」と思ったモンじゃが・・・。
人は成長するモンじゃのう。
その調子で精進するのじゃ。


食費の節約(株主優待)につづく


管理人より
突然の友達との外食、インターネットでその店のクーポンがないか検索してみてください。
意外とクーポンを発行している飲食店は多いものです。
そこに注意が払えるだけで少しお得に食事ができます。
一回一回はたいした額でなくても年間を通してみると結構な額になります。
節約はちょっとした心がけですのでがんばりましょう。
特にファミレスやファーストフードはクーポン発行してることが多いですよ。
使うがどうかわからなくても家の近所のファミレスやファーストフード店のクーポンはお財布に入れておくとベターかも。

ラベル:食費 節約
posted by 管理人 at 15:48| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

車の経費の節約(車のローンの見直し)

金尾ノーマル.gif

銭無や、おぬしがもし、今後、車を買い換えるときがあったら必ず知っておいて欲しいことがあるのじゃ。
意外とみんな知らないことなのじゃが知らないと大きく損をするのじゃ。
今後は特に役に立つ情報じゃと思うぞ。
何せ景気が徐々に上向いてきているから今後の動向しだいでは知っていることと知らないことの格差が大きくなるからのう。
話せば長くなるのじゃが聞きたいかのう?
おぬしがどうしても聞きたいなら教えてやってもよいがのう。

銭無ノーマル.gif

和尚、前置きが長い!もったいぶらずに早く教えてくださいよ。



金尾ノーマル.gifいや、いきなり本題に入るよりもったいぶってじらした方がいいかなとw。

よし、じゃあ本題に入るかのう。
例えばおぬしの今の経済状況では車を買い換えるときには自動車ローンに頼ることになろう?
まさか今は即金で買えはしまい?
今の車の下取りの値段内で買うなら別じゃがのう。

銭無ノーマル.gif

そうッスね。
でも・・・今の経済状況ではお金貸してもらえないような気がします・・・。


金尾ノーマル.gif
そうじゃのう。
最近は、特に審査が厳しいからのう。
貸す側も返ってくる見込みのないお金は貸したくないものじゃ。
リスクの高い人間には高金利で貸さないと踏み倒されることもあるからのう。
おぬしは人柄は良いのじゃが客観的に見ると今の経済状態では高リスクな人間に分類されるからのう。
おぬしは自堕落に生きてはきたが、ひどい借金地獄には落ちておらんから就職してしばらくしたらお金を借りる事もできるようになるじゃろう。
早く社会的信用を取り戻してお金を借りることができるようになって欲しいものじゃ。

話がそれたが今日は自動車ローンについての説法なのじゃ。
自動車ローンは多くの人がなぜか販売店で組んでしまう。
しかしディーラーローンなど普通に銀行で借りるより金利が高いものがほとんどじゃ。
あまり手間がかからないという利点はあるがのう。
ここではそのローンを組む時にぜひ一度考えてみて欲しい節約法なのじゃ
まずあまり知られておらんが自動車ローンは販売店経由のクレジットだけでなく個人的に銀行やその他の金融機関でも借りれるのじゃ。
以下に主な資金用達先と特徴をあげていくぞい。

販売店クレジット

新車ディーラーや販売店で申し込みが出来る便利さが一番の売りじゃ。
販売店が提携している信販会社やクレジット会社にお金を借りて購入者は毎月、借入先に返済をするようになる。
銀行などに比べ、条件が厳しくないので、収入があれば勤続年数が短くても利用できるという利点があるのじゃ。
一般に審査が通りやすいと言われておる。

 販売店クレジットというと昔は銀行ローンよりもかなり割高な金利じゃったが今は銀行とあまり変わらない金利で貸してくれるとこも多くなった。とはいえ会社によってかなり条件の違いがあるから販売店クレジットを利用したい場合はよく調べておく必要があるのう。
金利も調べるのは当然じゃが他にも支払い方法や、繰り上げ返済ができるかどうか、あと総支払額も聞いておくほうが良いじゃろう。

銀行

 銀行で車の購入資金を借りる場合は「借りるお金は本当に車の購入資金なのじゃ。」という事を証明せねばならん。
そのため面倒じゃが、必ず一度は見積書や契約書等を持って銀行の窓口まで行かなくてはならんのじゃ。
銀行に行く時間のある人間でないと申し込むのは難しいのう。
最近はインターネットで申し込むこともできる銀行も増えてきたので昔よりは格段に便利になったがのう。
あと銀行は販売店クレジットなどに比べ審査は厳しい。
返済能力の調査のために、源泉徴収票などの書類も必要じゃし、もちろん収入、勤続年数なども重要になる。
少し敷居の高い資金調達先なのじゃ
じゃが、直接車の購入とは関係ないことではあるが銀行でお金が借りられた場合は社会的信用の証明でもある。
今後、例えば家を買う時のローンなどで次に銀行のお世話になる場合ローンを滞納しないで返済したという実績があれば審査が通りやすくなるからのう。
取引が多ければその他の金利優遇などの特典がある場合もある。
長い目で見れば手間をかけてでも銀行で借りるメリットもあるのじゃ。

信用金庫、信用組合

銀行に近い資金調達先として信用組合や信用金庫などあるのじゃ。
おぬしの地元でも信用金庫は一つくらいはあろう。
いわゆる地域密着型の金融機関じゃ。
信用金庫、信用組合は低金利のところが多く非常に魅力的な資金調達先じゃが審査は銀行並に厳しいのじゃ。
信用組合、信用金庫ともに銀行の審査と同じくらい手間がかかると思っておいたほうが良いのう。
信用金庫や信用組合は出資金を資本にしているので契約時に出資金を依頼される事もある。知っておくほうが良いじゃろう。


労働金庫

 労働金庫は働く人やその組合のためにお金を貸してくれる金融機関じゃ。
地域ごとに多少条件は違うが固定の低金利ローンという景気回復局面では非常に魅力的な武器をもっておる。
しかしじゃ、労働金庫は基本的に取引のある会社の組合員のみという狭き門じゃ。
「おれむりやん」と思ったそこのあなた、あきらめる前に問い合わせをしてみるのじゃ。
その地域で働いている人なら借りれる場合もあるというから、だめもとで聞いてみるのをオススメするぞ。
また他社のローンの借換えも受付けてくれるので高金利のローンを組んでいる人は、組合に相談してみるのも良いと思うぞ。
 
農協

 農協(JA)は金利が低い場合が多くカーローンも、もちろんじゃが住宅ローンも低金利で10年長期固定などの商品もあるようじゃ
地域によっては新聞広告もよく入れているから見つけたときには要チェックじゃ。
農協(JA)はもちろん出資金を出している組合員のために存在しているのじゃが組合員以外の一般の人も利用できるので金利などの条件が良い場合はオススメじゃ。
金利や条件は地域ごとで違う。
カーローンに力を入れているところはそれなりのお得な条件を出してくれるところもあるから近くに農協があれば一度問い合わせて見ると良いじゃろう。
 
他にも勤め先の会社によれば社内融資など実践しておるとこもあるがこれらは一般的ではないので省略しておくぞよ。

ここにあげただけでも結構な数があるじゃろう。
一番借りやすいと思われるのはやはりディーラーや販売店のクレジットじゃのう。
その他の金融機関は若干審査が厳しいと思っておくほうが良いじゃろう。
金融機関に出向ける時間が取れるなら金利を比べて審査の申請をしてみるのが良いぞ。
しかし、審査が通らない状態に人間にとっては時間の無駄使いになってしまうかもしれん。
社会的信用を取り戻してからのお話じゃのう。

銭無冷や汗.gif
耳に痛いッス・・・。
実は就職活動は始めたんですけどこの格好でこの経歴ではなかなか難しいッス・・・。


金尾びっくり.gif

なんと!おぬし、その格好で就職活動か?
なんと言うかチャレンジャーじゃのう。
しかし、それは無理じゃないかのう・・・。
まあ何にせよ、健闘を祈るぞよ。


管理人より

車買ったり住宅買ったりという大きな消費イベントの時に買う商品はものすごく研究して知らないものはないという人も借り入れるお金についての研究はあまりしていないということが多いとおもいません?
月々の返済額が直観的に安いような気がするか高いような気がするかで買う買わないを決めているように思います。
というか私がそうだったんですがw
しかし、私の周りを見ても多くの場合、販売店側に言われたものの中からお得そうなものを選ぶ程度で、自分でよく調べてみて、販売店の提示するもの以外からよりやすい金利でひと手間かけてまで資金を調達しようという人間はあまりいません。
例えば月々の支払いが300円くらいしか変わらない場合「それくらいなら手間の方が大変」といってたいした差に感じない人もいるかもしれませんがこれが長い間続くことを考えると何万円もの違いを生み出してきます。
また同じ金融機関に借りる場合でも公共料金の引き落としや給与の振込みなどで取引があるだけで金利優遇する場合もありますから、ぜひ一度、御自分で調べてみてください。

posted by 管理人 at 12:32| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

車の経費の節約(自動車保険の見直し1)

金尾ノーマル.gif

自動車の維持費、経費の中で大きなウエイトを占めるもので自動車保険があるのじゃが、おぬしは自動車保険に関してはどうしておる?


銭無ノーマル.gif

自動車保険は親の知り合いの人に保険の代理店の人がいるのでそちらに全部丸投げです。


金尾ノーマル.gif
そうか、おぬしの直接の友達というのでなければその人のところで自動車保険に入る義理はなかろう。自動車保険は見直すことで大きな節約になるぞ。
大日本ケチ信教の信者としては妙な義理だては無用じゃ。
大切な人に対する義理立ては必要じゃがのう。

さて、自動車保険は最近はおぬしのように代理店で契約する他にも通販系の自動車保険会社があるのじゃ。
一般的に自動車保険は代理店で契約するより通販系の自動車保険会社と契約したほうが安いのじゃ。
これは代理店に支払う手数料がない分安いという単純な理由じゃ。
これら通販の自動車保険会社は代理店を持たないでインターネットやその他テレビなどメディアを使って顧客獲得しておる。
最近はインターネット上で簡単に通販自動車保険会社各社の比較ができるようになっているサイトもあるので暇な時にでもみてみるのじゃ。
有名なのは保険の窓口 インズウェブなどじゃのう。
他にもあるが基本的は同じような感じじゃ。
色々な会社に自動車保険の資料の一括請求が可能でいちいち一社一社に電話かけて取り寄せる必要もない優れものじゃ。
わしは昔、3社に電話で保険会社に資料を取り寄せをしたことがある。
もちろん比較しようと思ってな。
しかし、電話での請求というのはものすごく時間がかかって、たった3社の資料取り寄せなのに一つ一つ電話をかけて住所氏名などの個人情報を伝えて・・・などとしていたら1時間近くかかってしまった。
今のインターネットでの取り寄せなら1社でも数社でも、ものの10分ほどで取り寄せの申し込みができるからのう。便利になったものじゃ。
ちなみにわしの「朗」の字が「郎」になっておったりと電話ならではのミスをしている会社もあったのう。 

銭無ノーマル.gif

和尚、じゃあ、代理店契約の自動車保険のメリットはないんスか。


金尾ノーマル.gif
いいやあるぞよ。
保険専業の代理店では、事故処理に関する知識をきちんと持っておるところもある。
しかし、契約と更新の時にしか来ずに事故時の対応もいまいちというようなところもあるとも言われておる。
おぬしの契約している代理店がその道のエキスパートで事故時の対応もスムーズで安心してまかせられると思うなら今の契約も値段以上の価値があるかもしれん。
そうでないなら通販の自動車保険会社でも良いのではないかのう。

通販の自動車保険会社を選ぶ際注意して欲しいのは各社サービスの内容が微妙に異なるということと事故の時の対応力の違いじゃ。
よく、通販の自動車保険会社に対して事故のときの対応が心配という意見が上がっておる。
事故の対応力の違いを示す決定的に有力なデータというのは残念ながらないのじゃが拠点数や社員数が一応の目安になるんじゃないかとわしは考えておる。
通販の自動車保険会社の中ではソニー損保が拠点数が多いといわれておるのう。顧客数との比較もあるから拠点数だけでは単純に比較できないが目安にはなると思うそ。
ソニー損保と同じ規模の顧客を抱えていても拠点数が数分の一という通販の自動車保険会社もあるからのう。
通販の自動車保険会社の中には拠点数・社員数とも公開してないところもある。
意地悪な言い方をすれば「安いには安いなりの理由がある」というように見えなくもないのう。
ぜひ各社とも非公開にせずに公開して欲しいものじゃ。
通販系の自動車保険会社を利用している人に話を聞いて見るのもよいじゃろう。
特にトラブルに見舞われたことのある人がいたらそのときの対応をよく聞いておくのじゃ。

あとひとつ、余談かも知れぬが自動車保険というのは年齢や車種、免許がゴールドかどうかなどで大きく変わってくるのじゃ。

車種で言えば軽乗用車ならここでも、ものすごくお得なのじゃ。
運転する人の制限(年齢や配偶者のみ)などつけたり免許がゴールドだというだけで結構な値段が変わってくる。
他にも年間走行距離や使用目的も大きな要素じゃ。
一度見積もってみてはどうじゃ?

車の経費の節約(自動車保険の見直し2)に続く

管理人より

代理店で今まで契約していた人は通販系の自動車保険の見直しは人にもよりますが、ものすごくお得になる場合があります。
ただし、値段だけでなくサービスの内容を見極めることも大切です。
事故した時に対応の悪さで泣くことが無い様きちんと情報収集することが大切と思います。
とはいえ事故時の対応の良し悪しはその保険に入っている人で事故やトラブルを起こしたことのある人に聞くという事位しか方法はなさそうです。
そういった人が身近にいなければインターネット掲示板など利用してみるのも良いかと思います。
ただし信頼性が高いかどうか情報の見極めはきちんとしましょう。
また、通販系の自動車保険会社で社員数や拠点数を開示しないところは公開しているところよりも手薄だからと推測されます。これは事故後の対応に響く場合もないとも言えませんからできれば開示しているソニー損保などが良いのではないでしょうか。
個人的な経験や自分の周りの人の口コミでもソニー損保が通販自動車保険会社の中では一番安心できるのではないかと思っているので本文でも名前を出させてもらいました。
目安として色々述べましたがぜひぜひ、自分にあう自動車保険会社を選んでください。

ラベル:節約 自動車保険
posted by 管理人 at 11:24| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

