2012年07月27日

通信費の節約(スマホではLINE【ライン】を使おう)

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしはスマホにLINEは入れておるか?
ベッキーがCMなどしておるじゃろう。
無料の通話、メールなどできるサービスじゃ。

銭無ノーマル.gif

和尚!単なるエロおやじだと思ってたんスけどスマホ俺より詳しいんじゃないッスか?
LINEって見たことありますけどよくわからんのであたまの片隅に追いやってました。
そんなにすごいんすか?

金尾説教モード.gif


エロおやじは余計じゃ!
相変わらずかわいらしくないのう。LINE無料の通話、メールなどできるサービスじゃ詳細はネットで見れば確認できるからおぬしの自慢のスマホで検索すればよいじゃろう。
電話代などが相手もLINEを使っておれば無料でできるぞ。
またスマホに登録している電話番号の相手がLINEを使っておれば自動的に向こうの開示している情報が入ってくるのじゃ。
ただし、最近適当に番号を登録し開示している個人情報を集めるような不遜な輩もおる。
新しい技術が発達するとそれに伴い詐欺や悪用がはやるものじゃ。
自己防衛は十分にのう。

銭無ノーマル.gif

なるほどよくわかりました。てか友達がほとんどいない俺には電話をかけるのが母ちゃんくらいしかいないッス・・・。

管理人より
LINEがフェイスブックを超える勢いで普及しているといわれていますがそれに伴い問題も発生しているようです。
自己防衛しながら節約に活かしていけるように利用したいものです。

タグ:通信費 節約
posted by 管理人 at 17:19| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

パソコン代の節約(スマホがあるならパソコンは不要?)

銭無ノーマル.gif

和尚、銭が無いなりにお金を貯めてついにスマホを買ったっス。
どこでもネットにつなげれてまるでパソコンッスね。
パソコンいらなくなりそッス。

金尾ノーマル.gif

その通りじゃ!!
仕事でプレゼンの資料を作ったり表計算したりするので無ければスマホがあればパソコンなどいらんのじゃ。
おぬしの生活の中でパソコンでないと困るような使い方はあるか?

銭無ノーマル.gif

言われるとないッス。
悲しいほどにネットとメールしかないっス。
てかメールもほとんど来ないッス・・・。

金尾ノーマル.gif

まあおぬしの悲しい話は別としてパソコンを持たないことによってどのくらい節約できるか考えてみようぞ。
日頃のプロバイダー代と3年間使えると考えた場合のパソコン本体の費用が主な節約効果となるな。
通信費が月約5000円、パソコン本体が10万円であれば36か月で割って2800円程度で合計7800円の節約である。
ただしスマホに買い替えることによって今までの携帯代より大体月に4000円程度は高くなるじゃろう。
差引3800円ほどの節約になる。年間で46000円ほどの節約じゃ。
スマホで十分代用が利くか?パソコンが本当に必要か?よく考える必要があるがおぬしのような場合はスマホだけでも十分じゃろうて。検討する価値はあると思うぞ。

銭無ノーマル.gif

たしかに検討してみる価値あるッスね。
でもあこがれのノマドスタイルでスタバを仕事場にするって話はどんどん遠くなっていくッス。

管理人より
自分のライフスタイルを時折見直すことは大事なことだとおもいます。
習慣や当然となっている事の中に無駄な出費が隠れていることがあります。
また新しい技術やサービスによって今までの出費が必要なくなることもあります。
スマートフォンの登場で本当にPCが必要かどうか考える事ができるようになりました。
PCをやめてスマートフォンだけにすることは一つの節約、効率化だと思います。
PCの立ち上げ時間もかかりませんしPCに比べメールなどに対してのレスポンスも非常に早くなります。
一度スマートフォンのみで生活できるか考えてみるのもよいかと思います。

posted by 管理人 at 20:35| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

得するの節約技(銀行金利のもらい逃しを回避)

銭無ノーマル.gif

和尚、せっかく定期預金を始めたんですが急にまとまった金が必要になって解約しないといけなくなりました。短期だと金利もつかないッス。
預けただけ損した気がするッス。

金尾ノーマル.gif

銭無、そのまとまった金というのは定期預金全額分必要じゃったのか?



銭無ノーマル.gif

半分くらいッスね。
あと半分はもう一度定期預金にもどすッス。
二度手間ッスね。

金尾ノーマル.gif

銭無、今度から定期預金にお金を入れる時にはまとまった額でないなら10万円か20万円ごとに分けて預入することをやってみるのじゃ。
小口なら急な入用のときでも1口座解約し残りの口座はそのまま金利がもらえるじゃろう。
ただし300万円を超えるような大口については銀行によっては金利が上乗せされたり優遇策がある場合もあり小口の金利と変わることもあるから小口で分散するほうが良いかはよく検討することじゃ。


銭無ノーマル.gif

使える技ッスね。
でもざんねんながら全額で5万ほどでした。1万円ずつ分散だとかっこ悪いッスよね。


金尾ノーマル.gif

おぬしのセンスに任すが儂なら分散せんのうw


管理人より
ただでさえすくない定期預金の金利をとり逃さないようにする技です。
まとめて預けると銭無のようなことになりますから10万円とは言いませんがある程度小口に分散するのがやはり賢いと思います。

タグ:銀行 金利 節約
posted by 管理人 at 08:31| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

交際費、レジャー費の節約(スターバックスのコーヒーを激安100円で飲む方法)

銭無ノーマル.gif

たまには外で飲むコーヒーもいいッスね。
心の洗濯ッス。
やっぱりスタバはスペシャリティコーヒーッス

金尾ノーマル.gif

たまにはそういう時間も必要じゃろう。
確かにスタバのコーヒーは最高じゃのう。

銭無ノーマル.gif

和尚、コーヒーも飲んだことだしそろそろいきましょうか?
飲み終わったカップとあっこのレシートもいらねーな。ポイッと。

金尾ノーマル.gif

まてまて、銭無、おぬし今何を捨てた?
レシートではあるまいな?
スタバのレシートを捨てるとはおぬしに一つ説法をせんといかんのう。
スタバはホットコーヒーまたはアイスコーヒーなら2杯目が100円になるのじゃ。ただしそれには1杯目のレシートが必要じゃ。
しかも2杯目は別の店舗でも購入可能じゃ。
要は渋谷のスタバで1杯目を飲んで新宿のスタバでレシートを提示し2杯目をのむということもできるのじゃ。
素晴らしきはスターバックスコーヒーじゃろう。
よくノマドスタイルで仕事をしている人や外国人でプライベートレッスンを行っている人はスタバを使っているがきっとこの技を使っていろいろな場所のスタバを打ち合わせや仕事の場所として使っておるのじゃないかのう。

銭無ノーマル.gif

結構使える技ッスね。
スタバを仕事場にってなんかかっこいいス
俺もそんな自由な感じで仕事してみたいッス。

金尾ノーマル.gif

まあおぬしにできるかどうかはわからんが今の時代アイデア次第でさまざまな仕事ができる。
じゃから日常の中でうかんだアイデアをしっかりノートにでも残しておいていつかスタバでノマドなライフスタイルで仕事ができるようになるとよいのう。

管理人より
友人の外国人教師がよくスタバを利用しプライベートレッスンを行っていました。
プライベートレッスンは基本的に事務所を持っていない外国人の方が行っている場合が多くそのため喫茶店やカフェがレッスン教室になります。
その中でもスタバは欧米系の人はなじみが深くしかもホットORアイスコーヒーなら2杯目も100円と安いためうってつけのようです。
他にも使い道はありそうですのでぜひ覚えておいて損はない技だと思います。

posted by 管理人 at 22:43| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

本、雑誌代の節約(図書館を利用しよう)

銭無ノーマル.gif

和尚、本が確実に安く買える方法ってないッスか?
古本屋に行っても安いけど欲しいものがなかったり欲しいけど結構高かったり。
新刊本は定価ですし。

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしは頭悪そうな顔の割に本はよく読むのじゃな。
本を読むことは良いことじゃ。
普通なら会うことのかなわぬ偉人との対話が本を通じてできるからのう。
どんな本を探しておるのじゃ?

松下幸之助「一日一話」かそれとも人を動かす新装版 [ デール・カーネギー ]か?
もっと人生の役に立ちそうな本かのう?

銭無ノーマル.gif

いやいやなんか難しそうな本ッスね。俺に対するいじめッスか。
(そんな本引き合いにだされると欲しい本がAKB48前田敦子「卒業」への道だなんていえねー・・・)
本は何でもいいじゃないッスか。問題は方法ッス。
安く本を手に入れる方法!

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしに一つ思案してもらいたいのじゃが買おうとしている本は本当に必要なものか?
もっと言えば自分で持って保管しておかないといけないものか?

銭無ノーマル.gif

どうしても持っておきたい本もあるッスけどそうでないものもあるッス。
読んでみたい程度の本が多いッスかね。

金尾ノーマル.gif

ならば図書館を利用するのじゃ。
図書館は小学校以来利用していないという人も多いかもしれんが蔵書数も多く新刊から過去の名作まで幅広くおいておるのじゃ。
自分のものにはならないがちょっと読んでみたい本やジャンルを乱読したり内容をじっくり読んで本当に自分の欲しい本かどうか判断するのにはを役に立つぞ。
おすすめぢゃ。

管理人より
私は図書館をよく使います。
市の図書館レベルなら最新の新刊本から雑誌まで広くおいてあり本屋に立ち読みに行くなら市の図書館の利用をお勧めします。(小さな自治体の図書館は蔵書が少ない場合もあります)
雑誌も有害図書はないですが車の雑誌やインテリア、ファッション雑誌までエンターテイメント系のものも多数置いてあり雑誌まで貸し出しも行っているところが多いです。
お近くの図書館に一度覗いてみてはどうですか?
のぞいたことのない方は本の充実度にきっとびっくりされると思います。

posted by 管理人 at 07:58| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

電池代の節約(充電式エボルタを使おう)

金尾ノーマル.gif

これ銭無、昨日話した電池の使いまわしの話は覚えておろうな


銭無ノーマル.gif

覚えているッス。
電池がなくなったと思っても電圧の低くて動くものには使えるってやつッスよね。


金尾ノーマル.gif

そうじゃ、しかしもっと良いのは使い捨ての電池よりも充電式の電池を使うことじゃ。
それがこいつじゃ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

何度も何度も繰り返し充電ができながーく使えて環境にも優しいぞい。
その間に電池を何回も買って捨てることを考えれば圧倒的にこの充電式エボルタに軍配が上がる。
値段も安いしこれからは充電式に限るぞい。


管理人より
アルカリ乾電池はなんやかんやでよく使います。しかも結構な価格です。
しかしこの充電式エボルタを買って電池の消費量が明らかに減りました。当然捨てる量も減ります。
電池が環境によくないことは知っていたので電池を捨てずに済むというだけでも後ろめたいような心理的負担がなくなりました。
それだけでも充電式にしてよかったなと思います。



posted by 管理人 at 23:01| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

電池代の節約(電池は使いまわそう)

銭無ノーマル.gif

もうこの電池使えないから捨てよっと。


金尾ノーマル.gif
まてまて、電池が切れたから捨てるとな?
そんなもったいないことをしておるのか。もったいない。もったいない。MOTTAINAI。
ワンガリ・マータイさんに怒られるぞ。

銭無ノーマル.gif

なんでのもったいないは英語風にMOTTAINAIなんスか。ワンガリ・マータイさんって誰ッスか?


金尾ノーマル.gif

ワンガリ・マータイさんを知らぬのか。勉強不足じゃのう「もったいない」でググってみよ。
日本人の忘れかけている事を教えてくれるぞよ。
さあ本題じゃが電池が切れても実は電気はまだ残っており電圧が低くても動くものは使い終わったと思った電池でも動くのじゃ。使い捨てで地球環境にも電池は良くないのは知っておろう。だからこそできるだけ有効に使い地球環境の負荷を減らすのじゃ。
もったいないもったいないの精神じゃぞ。

管理人より
ワンガリ・マータイさんはノーベル平和賞を受賞された方でもうお亡くなりになられた方ですが日本にいらっしゃった時「もったいない」と言う言葉を知りこの言葉が3R(Reduce、Reuse、Recycle)を一言で表す言葉であり、さらに命の大切さや、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)という意味も込められていることに感銘をうけられ、環境を守る国際語「MOTTAINAI」として世界に広げることを決意しMOTTAINAIキャンペーンを展開されていた方です。
電池一つは大した金額ではないですが環境まで考え「もったいない」いや「MOTTAINAI」の精神で上手に使いまわし最後まで使い切りたいものです。



もっと環境に優しくさらにお得に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

posted by 管理人 at 22:42| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

見えないコストの節約(ネットオフ宅配買取)

銭無ノーマル.gif

和尚、古本屋CD売り行くのにいいとこないッスか?
1軒1軒まわってどこが一番高く買ってくれるか調べて見ようかと思ってるんッスけど。

金尾ノーマル.gif
そんな時にはネットオフの宅配買取サービスを使うのじゃ。
他にも自宅まで取りに来てくれる業者の利用も便利じゃぞ。
単に便利なだけでなく見えないコストの削減にもなる。
まず1つに交通費。車で運んで売りに行くと必ずかかるのじゃ。たとえば往復20分かかったとしたらおそらく200〜300円の輸送コストがかかる。
2つ目に買い取りの待ち時間。これが30分から1時間ほどかかる。
自分の給与から計算して1時間いくら稼げるのか考えてみる。
たとえば自給1500円稼げる人なら待ち時間でそれだけ損をしておる計算になる。
これで売った額が1000円にも満たないなら実は売りに行くコストで収支はマイナスになってしまうのじゃ。
おぬしのように何軒もまわると高く買い取ってもらった差額よりも見えないコストのほうが何倍もかかってしまって損をしている計算になる。
ここまで言うとなぜネットオフの宅配買取サービスのほうがよいかがわかるじゃろう。

銭無ノーマル.gif

たしかに和尚の言う通りだと思うッス。
だが時給計算すると600円ほどの俺は売りに行っても失うものは少ないッス。
だから行ってきます。

管理人より
私自身は古本など一概に買い取ってもらいに店舗に行くのが無駄とは思いません。
中古本やCDなど見るのが好きなので待ち時間も苦にならないからです。
しかし、そんな時間を楽しめないなら宅配買取や自宅まできて買い取ってくれるサービスなど利用して見えないコストの節約をしたほうが良いと思います。
見えないコストを意識しながら自分自身にとって何が大切か考えながら選択する習慣をつけるとスマートな人生が送れるのかなと思います。

posted by 管理人 at 22:40| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

食費の節約(安い米を高級米のように変身させる方法)

金尾ノーマル.gif

さて銭無、おぬしは米をよく食うか?
もし安い米が高級米のようなおいしい米に変身する方法があったとしたら知りたいか?

銭無ノーマル.gif

この間の肉の裏ワザから和尚の事わずかに信じるようになったッス。
だから知りたいッス。

金尾ノーマル.gif

若干引っかかる言い回しじゃがまあ良いじゃろう。
まず米3合に対し一握り程度のもち米を加えるのじゃそれを洗う。
次は米を炊くときに日本酒を少しとはちみつを少しだけ入れるのじゃ。
これにより香り高いもちっとした高級米のような触感のごはんになるのじゃ。
是非試してみるのじゃ。

銭無ノーマル.gif

今日からすぐにでも使えそうな技ッスね。
今晩からためしてみます。

管理人より
金尾和尚は裏ワザフルスペックで銭無に説法しましたが実ははちみつだけやお酒だけでもおいしくなります。
大抵家庭においてある食品だと思いますので少し加えて炊いてみてください。おいしさが増すと思います。

posted by 管理人 at 22:27| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食費の節約(安い肉を高級肉に変身させる方法)

金尾ノーマル.gif

さて銭無、今日は安い肉を高い肉のように変える魔法の方法を教えてやろう。
この技を使えば高い肉を買うところを安い肉で済ませれるので差額が食費の節約につながるぞい。

銭無ノーマル.gif

そんな方法があればうれしいスけどほんとにそんなうまい話があるんスか?
食べて見るまで信じられないッス。

金尾ノーマル.gif

論より証拠じゃ。この肉を食ってみろ。
スーパーでグラム120円の特売牛肉じゃ。


銭無驚き.gif

うまいッス。
やわらかいッス
驚きッス。
その魔法の方法を知りたいッス。

金尾ノーマル.gif

その魔法の方法とは肉をすりおろした玉ねぎに漬け込むと柔らかくなるのじゃ。
玉ねぎに含まれるたんぱく分解酵素のおかげで柔らかくなるのじゃ。
他にもキュウイやパイナップルなども酵素が含まれておるが肉に味が移ることを考えれば玉ねぎが一番じゃと思うぞい。
高級肉といったが柔らかくなる技じゃから脂ののった霜降り肉のようになるわけではない。そこを勘違いしないようにのう。

銭無ノーマル.gif

今度から安い肉はひと手間かけてから料理します。

管理人より
この方法はとってもつかえる方法だと思います。
特に切り落としや薄切り肉で比べるとわかりやすいと思います。
実際やってみると肉の質が1〜2ランクはアップした感じがすると思います。
是非試してみてください。

タグ:食費 生活 節約
posted by 管理人 at 22:11| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食費の節約(食品を長持ちさせる)

金尾ノーマル.gif

さて銭無、今日はピザでもごちそうしようかのう。
ちょっと手伝ってくれるか。

銭無ノーマル.gif

珍しいですね、和尚がご馳走してくれるなんて。
もちろん手伝いますよ。
あれ、チーズはどこッスか?
冷蔵庫の中無いんスけど。

金尾ノーマル.gif

ピザ用チーズは冷凍庫の中じゃ。
毎日ピザトーストでもせん限りピザ用チーズは余ってしまうでのう。
こうしておくとかなり長持ちするからお勧めじゃ。
よく冷蔵庫の中でカビてしまったピザ用チーズを見かけるがこの方法で無駄なく使いきり食費の節約になるのじゃ。
あと、しょうがやゆずの皮などあまりやすい薬味などはすりおろして保存しておくと同様に長持ちし食費の節約になるぞい。
冷蔵庫中で干からびたりカビたりしているものを今一度見直してみるのじゃ。

銭無ノーマル.gif

たしかに干からびてる食材って結構ありますね。
自分の冷蔵庫もよく見直してみます。

管理人より
ピザ用チーズなんてほんとに足が速いです。
あっという間にカビが生えちゃいますが値段が高いので悔しさ倍増。
余ることが分かっているものは是非冷凍保存の活用をし食費の節約をしましょう。
できれば次に使いやすいように小分けにしておくのがベストです。
料理の時短にもつながり時間もお得になります。

タグ:節約 生活 食費
posted by 管理人 at 14:34| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食費の節約(ハーブ類は自家栽培)

銭無ノーマル.gif

和尚、食費の節約していると安い材料ばかり使って同じような料理が続いて若干飽きてきたんッスけど。


金尾ノーマル.gif

料理の材料はほとんど変わらず味や香りを大きく変える方法としてハーブを使う方法があるぞ。


銭無ノーマル.gif

でもハーブって高いでしょう?それに畑なんてないし。

金尾ノーマル.gif

ハーブは実はとても育てやすい植物でアパートのベランダなどでプランターや鉢植えを使って簡単に育てることができるのじゃ。
また紫蘇なども同様に育てやすいぞ。
たとえばシソを植えておると紫蘇チーズチキンカツなどをかんたんに作ることができるぞい。
シソも買うと10枚ほどで結構なお値段するからのう。
ハーブの苗は一株100円程度のものが多い。それを植えておけば食費の節約になったうえで豊かな食生活を送れるぞ。
またラベンダーなどは浴槽に入れるとハーブ湯になるしオイルにつけるとハーブオイルにもなる。
非常に便利じゃぞい。


管理人より
わたしもハーブや紫蘇を植えています。
水を与えるだけでどんどん大きくなりどんどん使え非常にお得です。
何よりとれたてハーブをつかった料理は香りが違います。
個人的にはバジルと紫蘇が育てやすく使い勝手がいいです。
フレッシュバジルを使ったジェノベーゼや取れたての紫蘇の葉を使ったてんぷらなどなかなか贅沢でしょ。

posted by 管理人 at 13:23| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食費の節約(缶詰ビン詰を上手に利用)

銭無ノーマル.gif

和尚、最近野菜類が高騰してなかなか手が出ないッス。


金尾ノーマル.gif

野菜、果物をとるのを新鮮なものだけにこだわる必要はないのじゃ。
缶詰や加工食品でも栄養は取れるのじゃ。しかも製造業者としては安い時期に大量に原料を仕入れ加工するので新鮮なものより長持ちする上で安く手に入るのじゃ。
特にトマトの水煮缶詰などは料理の応用範囲も広く非常に便利じゃ。
他にフルーツのゼリーや缶詰、ドライフルーツなど果物を安くとるのに利用したいものじゃ。
フレッシュなものとうまく組み合わせ食費の節約につなげるのじゃ。

銭無ノーマル.gif

わかりました。缶詰などをうまく組み合わせ食費の節約頑張ってみます。


管理人より
トマトの水煮缶詰などスープやパスタソース、お肉や魚の煮込みなど応用範囲も広く非常に便利です。
また味もフレッシュなトマトを使うより短い時間でより深い味に仕上げることができると感じています。
またフルーツ缶詰はフレッシュなものよりも格段に安いのであの甘さが嫌いでなければ是非活用して食費節約しながらバラエティーにとんだ食卓にしていただければと思います。

タグ:節約 生活 食費
posted by 管理人 at 11:36| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食費の節約(買物は満腹時に)

銭無ノーマル.gif


和尚、スーパーで惣菜が激安でついつい買いすぎてしまいました。
冷凍できないものなので一緒に食べてください。


金尾説教モード.gif

たわけ、必要分だけにせんか!!
安いからといいってたくさん買えば食費の節約になどなるわけがなかろうが!!
もしかして空腹で買い物に出たのではあるまいな?

銭無ノーマル.gif

腹が減ったんで買い物に出たッス。
全部うまそうにみえて、しかもやすいときたらついつい買いすぎてしまいました。


金尾ノーマル.gif

人間、空腹時にはついついあれもこれもと欲しくなってしまうのじゃ。
焼き肉屋でも最初にたくさん頼みすぎて結局食べ切れずといったことがあるがそれは空腹だから本能的にたくさん食べようとしてしまうのじゃ。
満腹時なら食欲にまどわされることはないのじゃ。
消費の節約のためには満腹時に買い物にいく事じゃ。

管理人より
仕事が終わってスーパーによると惣菜が半額でおなかがすいているので食費のことも考えずついつい買いぎてしまいます。
安いからと言って結局食べ切れないほどの量を買ってしまい無駄にしていました。
動物の本能的にみると空腹は生命にかかわることでありなるべく食物を取り込もうとする行動に出るようです。
食費の節約のためには満腹時の買い物にしましょう。

タグ:食費 生活 節約
posted by 管理人 at 11:13| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

食費の節約(魚は1尾買いがお得)

(スーパーにて)
金尾ノーマル.gif

そこの兄さんや、このアジ1尾三枚におろしてくれんかのう。


銭無ノーマル.gif


和尚、アジの一尾買いするなら自分で捌かんといかんでしょう。
余分にお金とられるんじゃないッスか?

金尾ノーマル.gif

最近はどこのスーパーでも一尾で売ってる魚お好みの形で捌いてくれるのじゃ。
しかもどこも無料でやっておる。
じゃから活きのいい安い1尾ものを見つけたら迷うことなく捌いてもらう事じゃ。
すでに捌いているものより当然おいしいし価格も一尾の価格のままじゃから格安じゃ。
おいしい魚を食べて食費の節約。
最高じゃのう。

管理人より
つい最近まで知らなかったのですが1尾ものの魚を無料で捌いてくれるサービスをしているスーパーが多くなりました。
すでに捌いているものよりも鮮度がよく量的にもお得になる場合が多く行きつけのスーパーなどでやっていないか調べてみてください。
表には書いてなくともやっているというところも多いですよ。

タグ:節約 生活 食費
posted by 管理人 at 21:36| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食費の節約(野菜類はJAや道の駅、直売所で買う)

金尾ノーマル.gif

これ、銭無、JAへ野菜の買い出しに行くぞ。


銭無ノーマル.gif


なんでまたJAなんスか。
近所のスーパーにしましょうよ。
JAめっちゃ遠いッスよ。

金尾説教モード.gif

たわけ!!JAや道の駅、直売所など新鮮で驚くほどの量の野菜が買えるのじゃ。
わしの感覚じゃと大体スーパーの半分程度の値段じゃと思う。
日持ちをする野菜を選べば一度の買い物で1週間分の買い物ができるぞい。
食費の節約しまくり。自炊し放題じゃ。
ダイエットにもなるぞい。
当然自転車で買いに行くのじゃ。


銭無こまった.gif

和尚、なんだかおなかが痛くなったので帰っていいですか・・・。
あいたた。頭も痛くなってきた。
失礼しまーす。

管理人より
JAや道の駅はすごくお勧めです。
激安スーパーよりもさらに上を行く値段設定で驚くばかりです。
特に高級果物も特産地に行けば高級スーパーの10分の1くらいの値段で売っていることもあります。
日頃なら手の出せない憧れの高級食材、高級フルーツ、食費の節約しながら是非挑戦してみてください。

posted by 管理人 at 21:13| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

食費の節約(宅配弁当は注文時間でお得になる)

金尾ノーマル.gif


ムムム、わしとしたことがお昼の宅配弁当を注文し忘れとった。情けない。

銭無ノーマル.gif


まだ10時半ですよ。十分間に合いますよ。電話かけたらどうですか?何ならかけましょうか?

金尾ノーマル.gif


宅配弁当は決められた時間までに注文しておくと50円引き等お得な割引きがある場合が多いのじゃ。
わしが頼もうと思っていた弁当屋も10時までなら50円引きの弁当屋じゃったんじゃ。
悔しいのう。他にも定期的な注文で特典がある場合もあるし弁当屋のサービスは良く調べておくことじゃ。
サラリーマンの昼食代も年々下がる一方じゃし最近では弁当男子という言葉ができるほど弁当を作って食費の節約に努める男も増えておる。
節約の基本は自炊じゃがどうしても作れない時など安いお得な弁当屋を押さえておくと便利じゃぞよ。

銭無ノーマル.gif

でもいつも節約、節約とかいってる和尚が何で宅配弁当なんすか?
節約なら弁当男子になればいんじゃないッスか。
それのほうがよっぽど節約ッス。
大日本ケチ信教の教祖が何で食費の節約せずに宅配弁当なんスか?

金尾説教モード.gif

たわけ!!たまには外食したい気分なのじゃ。たまの外食も節約を心がける。
大日本ケチ信教の教祖らしいじゃろうが。
じゃからたまには見逃してくれい・・・。

銭無ノーマル.gif

たまには堅物の和尚でもそんな事があるんスね。
今日は特別に食費の節約に目をつぶって宅配弁当でも食べますか。

管理人より
最近は宅配弁当でも驚くような値段で宅配してくれる業者も出てきました。
先日190円の弁当というのを見ましたが数さえ集めればこちらも宅配してくれるということ。
普通の日替わりも10時までなら50円引きで1つから宅配してくれるとのこと。
弁当の激安合戦はどこまで行くのか他人事ながら心配です。

タグ:節約 生活 食費
posted by 管理人 at 19:08| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

電気代の節約(テレビの画質調整で節電)

金尾いやらしい.gif


銭無も帰ったし久しぶりにエロいDVDでもみるかのう。ムフフ。


銭無ノーマル.gif


和尚、忘れ物しました。


金尾びっくり.gif


な・なにをしとるかこの大たわけが!!!
はよう帰れ。さっさと帰れ!!


銭無ノーマル.gif


何をそんなにあわててるんスか?
なんかまずいことでもしてたとかw

金尾説教モード.gif

たわけ、たわけ、大たわけ!!!
(すぐに切って見つかってないようじゃ・・・ほっ)

銭無ノーマル.gif


なんだか和尚のテレビって暗めですね。
見にくくはないですけどもともとこんなもんですか?

金尾ノーマル.gif

仕方がないテレビの画質調整での節電を説法してやろう。
テレビは明るさや色の濃さが調整できるのじゃがこれを明るくすると消費電力がアップし暗めにすると節電できるのじゃ。
節電効果は10〜20%超節電できるとも言われておる。
見るのに問題のない程度に暗めに設定するのがポイントじゃ。


管理人より
テレビの画質調整はみなさんあまり気にされませんが毎日のことですので大きな節約につながります。
テレビに限らず調節できるものは最大限消費電力を抑える設定をすることが一番面倒でない節約、節電の方法と思います。日常の中で設定をかえれそうなものはないですか。

posted by 管理人 at 22:05| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気代の節約(炊飯器の保温はやめよう)

金尾ノーマル.gif

そろそろ晩御飯にするかのう。
銭無、そろそろおぬしは帰れ。


銭無ノーマル.gif


そんなつれないこと言わすに晩御飯ごちそうしてくださいよ。


金尾ノーマル.gif


意味もなく人にごちそうなんぞするものではない。特におぬしのようなものはクセになるからのう。
ごはんもたかねばならんはよう帰れ。

銭無ノーマル.gif

一人暮らしならまとめて1日分炊いとけばいいのに。
何回も炊くのって電気代かかると思うんっスけど。


金尾説教モード.gif

たわけ!!そんな基本的なことも知らぬのか。
ごはんを一日保温するなら2回炊いたほうが電気代がかからぬのじゃ。
しかも当然保温下ままだとごはんの味も落ちる。
面倒でも炊きなおしたほうがいろんな意味でお得なのじゃ。
たとえ少々手間がかかろうが大日本ケチ信教の信者たるもの必ず毎回たくのじゃ。
わかったな!!

銭無ノーマル.gif

わかったんで飯食わせて下さい。和尚の長い説法聞いていたらおなかすきすぎて動けなくなりました。

管理人より
仕事をしているとまとめて炊いておいて何回かに分けて食べることの多いごはん。
でも実は保温というのは結構電気代がかかるんですね。
できるだけこまめに炊いておいしいごはんを食べ、節電に取り組んでみてください。

posted by 管理人 at 21:39| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

電気代の節約(エアコンのドライの利用)

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしはエアコンのフィルターを掃除したことはあるか?


銭無ノーマル.gif


全くないッスね。全く!考えたことすらないです。


金尾ノーマル.gif


何をどや顔で言い切っとるか。
このたわけが。
エアコンのフィルター掃除はこまめに掃除しないとほこりで目詰まりをおこすのじゃ。
そうなると空気循環がうまくいかずにエアコン性能が大幅ダウンし電気代が大幅アップしてしまうぞ。
できれば2週間に一度くらいはフィルター清掃し無駄な電力を消費しないようにすることじゃ。
節電に努めるのじゃぞ。

銭無ノーマル.gif


考えてみたことがなかったッスがすごく重要っスね。


管理人より
あまりフィルターを清掃しないとほこりが山盛りで清掃が大変になります。
できるだけこまめにフィルター清掃し節電につなげましょう。


posted by 管理人 at 23:30| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

