2012年07月18日

電池代の節約(電池は使いまわそう)

銭無ノーマル.gif

もうこの電池使えないから捨てよっと。


金尾ノーマル.gif
まてまて、電池が切れたから捨てるとな?
そんなもったいないことをしておるのか。もったいない。もったいない。MOTTAINAI。
ワンガリ・マータイさんに怒られるぞ。

銭無ノーマル.gif

なんでのもったいないは英語風にMOTTAINAIなんスか。ワンガリ・マータイさんって誰ッスか?


金尾ノーマル.gif

ワンガリ・マータイさんを知らぬのか。勉強不足じゃのう「もったいない」でググってみよ。
日本人の忘れかけている事を教えてくれるぞよ。
さあ本題じゃが電池が切れても実は電気はまだ残っており電圧が低くても動くものは使い終わったと思った電池でも動くのじゃ。使い捨てで地球環境にも電池は良くないのは知っておろう。だからこそできるだけ有効に使い地球環境の負荷を減らすのじゃ。
もったいないもったいないの精神じゃぞ。

管理人より
ワンガリ・マータイさんはノーベル平和賞を受賞された方でもうお亡くなりになられた方ですが日本にいらっしゃった時「もったいない」と言う言葉を知りこの言葉が3R(Reduce、Reuse、Recycle)を一言で表す言葉であり、さらに命の大切さや、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)という意味も込められていることに感銘をうけられ、環境を守る国際語「MOTTAINAI」として世界に広げることを決意しMOTTAINAIキャンペーンを展開されていた方です。
電池一つは大した金額ではないですが環境まで考え「もったいない」いや「MOTTAINAI」の精神で上手に使いまわし最後まで使い切りたいものです。



もっと環境に優しくさらにお得に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ラベル:節約 裏ワザ 電地
posted by 管理人 at 22:42| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

