2012年07月21日

本、雑誌代の節約(図書館を利用しよう)

銭無ノーマル.gif

和尚、本が確実に安く買える方法ってないッスか?
古本屋に行っても安いけど欲しいものがなかったり欲しいけど結構高かったり。
新刊本は定価ですし。

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしは頭悪そうな顔の割に本はよく読むのじゃな。
本を読むことは良いことじゃ。
普通なら会うことのかなわぬ偉人との対話が本を通じてできるからのう。
どんな本を探しておるのじゃ?

松下幸之助「一日一話」かそれとも人を動かす新装版 [ デール・カーネギー ]か?
もっと人生の役に立ちそうな本かのう?

銭無ノーマル.gif

いやいやなんか難しそうな本ッスね。俺に対するいじめッスか。
(そんな本引き合いにだされると欲しい本がAKB48前田敦子「卒業」への道だなんていえねー・・・)
本は何でもいいじゃないッスか。問題は方法ッス。
安く本を手に入れる方法!

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしに一つ思案してもらいたいのじゃが買おうとしている本は本当に必要なものか?
もっと言えば自分で持って保管しておかないといけないものか?

銭無ノーマル.gif

どうしても持っておきたい本もあるッスけどそうでないものもあるッス。
読んでみたい程度の本が多いッスかね。

金尾ノーマル.gif

ならば図書館を利用するのじゃ。
図書館は小学校以来利用していないという人も多いかもしれんが蔵書数も多く新刊から過去の名作まで幅広くおいておるのじゃ。
自分のものにはならないがちょっと読んでみたい本やジャンルを乱読したり内容をじっくり読んで本当に自分の欲しい本かどうか判断するのにはを役に立つぞ。
おすすめぢゃ。

管理人より
私は図書館をよく使います。
市の図書館レベルなら最新の新刊本から雑誌まで広くおいてあり本屋に立ち読みに行くなら市の図書館の利用をお勧めします。(小さな自治体の図書館は蔵書が少ない場合もあります)
雑誌も有害図書はないですが車の雑誌やインテリア、ファッション雑誌までエンターテイメント系のものも多数置いてあり雑誌まで貸し出しも行っているところが多いです。
お近くの図書館に一度覗いてみてはどうですか?
のぞいたことのない方は本の充実度にきっとびっくりされると思います。

posted by 管理人 at 07:58| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

