2012年07月26日

パソコン代の節約(スマホがあるならパソコンは不要?)

銭無ノーマル.gif

和尚、銭が無いなりにお金を貯めてついにスマホを買ったっス。
どこでもネットにつなげれてまるでパソコンッスね。
パソコンいらなくなりそッス。

金尾ノーマル.gif

その通りじゃ!!
仕事でプレゼンの資料を作ったり表計算したりするので無ければスマホがあればパソコンなどいらんのじゃ。
おぬしの生活の中でパソコンでないと困るような使い方はあるか?

銭無ノーマル.gif

言われるとないッス。
悲しいほどにネットとメールしかないっス。
てかメールもほとんど来ないッス・・・。

金尾ノーマル.gif

まあおぬしの悲しい話は別としてパソコンを持たないことによってどのくらい節約できるか考えてみようぞ。
日頃のプロバイダー代と3年間使えると考えた場合のパソコン本体の費用が主な節約効果となるな。
通信費が月約5000円、パソコン本体が10万円であれば36か月で割って2800円程度で合計7800円の節約である。
ただしスマホに買い替えることによって今までの携帯代より大体月に4000円程度は高くなるじゃろう。
差引3800円ほどの節約になる。年間で46000円ほどの節約じゃ。
スマホで十分代用が利くか?パソコンが本当に必要か?よく考える必要があるがおぬしのような場合はスマホだけでも十分じゃろうて。検討する価値はあると思うぞ。

銭無ノーマル.gif

たしかに検討してみる価値あるッスね。
でもあこがれのノマドスタイルでスタバを仕事場にするって話はどんどん遠くなっていくッス。

管理人より
自分のライフスタイルを時折見直すことは大事なことだとおもいます。
習慣や当然となっている事の中に無駄な出費が隠れていることがあります。
また新しい技術やサービスによって今までの出費が必要なくなることもあります。
スマートフォンの登場で本当にPCが必要かどうか考える事ができるようになりました。
PCをやめてスマートフォンだけにすることは一つの節約、効率化だと思います。
PCの立ち上げ時間もかかりませんしPCに比べメールなどに対してのレスポンスも非常に早くなります。
一度スマートフォンのみで生活できるか考えてみるのもよいかと思います。

posted by 管理人 at 20:35| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

