メンター紹介バーナー.gif

トップページ金尾.gif トップページ第二謎のメンター.gif

コンテンツバーナー.gif

ジャンル別節約コンテンツ.gif
節約レシピ.gif
交通費、車の維持費の節約


準備中
無料登録できCMを見るだけでちょっとしたお小遣い稼ぎができます。

2012年07月10日

電気代の節約(炊飯器の保温はやめよう)

金尾ノーマル.gif

そろそろ晩御飯にするかのう。
銭無、そろそろおぬしは帰れ。


銭無ノーマル.gif


そんなつれないこと言わすに晩御飯ごちそうしてくださいよ。


金尾ノーマル.gif


意味もなく人にごちそうなんぞするものではない。特におぬしのようなものはクセになるからのう。
ごはんもたかねばならんはよう帰れ。

銭無ノーマル.gif

一人暮らしならまとめて1日分炊いとけばいいのに。
何回も炊くのって電気代かかると思うんっスけど。


金尾説教モード.gif

たわけ!!そんな基本的なことも知らぬのか。
ごはんを一日保温するなら2回炊いたほうが電気代がかからぬのじゃ。
しかも当然保温下ままだとごはんの味も落ちる。
面倒でも炊きなおしたほうがいろんな意味でお得なのじゃ。
たとえ少々手間がかかろうが大日本ケチ信教の信者たるもの必ず毎回たくのじゃ。
わかったな!!

銭無ノーマル.gif

わかったんで飯食わせて下さい。和尚の長い説法聞いていたらおなかすきすぎて動けなくなりました。

管理人より
仕事をしているとまとめて炊いておいて何回かに分けて食べることの多いごはん。
でも実は保温というのは結構電気代がかかるんですね。
できるだけこまめに炊いておいしいごはんを食べ、節電に取り組んでみてください。

posted by 管理人 at 21:39| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

電気代の節約(エアコンのドライの利用)

金尾ノーマル.gif

銭無、おぬしはエアコンのフィルターを掃除したことはあるか?


銭無ノーマル.gif


全くないッスね。全く!考えたことすらないです。


金尾ノーマル.gif


何をどや顔で言い切っとるか。
このたわけが。
エアコンのフィルター掃除はこまめに掃除しないとほこりで目詰まりをおこすのじゃ。
そうなると空気循環がうまくいかずにエアコン性能が大幅ダウンし電気代が大幅アップしてしまうぞ。
できれば2週間に一度くらいはフィルター清掃し無駄な電力を消費しないようにすることじゃ。
節電に努めるのじゃぞ。

銭無ノーマル.gif


考えてみたことがなかったッスがすごく重要っスね。


管理人より
あまりフィルターを清掃しないとほこりが山盛りで清掃が大変になります。
できるだけこまめにフィルター清掃し節電につなげましょう。


posted by 管理人 at 23:30| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気代の節約(エアコンのドライの利用)

金尾ノーマル.gif

前回から引き続きエアコン関係の説法をするぞ。
銭無、おぬしはエアコンのドライを使ったことがあるか?


銭無ノーマル.gif


ほとんどないッスね。
使っている人いるんッスか?

金尾ノーマル.gif


実はエアコンのドライ運転はとても使えるやつなのじゃ。
消費電力が少なく湿度を下げてくれるから日本のじめじめした夏にはうってつけじゃ。
冷房運転よりも断然節電できるのじゃ。


銭無ノーマル.gif


でも温度が下がらないと涼しくないッスよ。


金尾ノーマル.gif


湿度が下がると同じ気温でも全く感じ方が違ってくるのじゃ。
ハワイが芸能人に人気なのは気温が高くても湿度が低くそのためとても過ごしやすいのも一因じゃ。
ためしに湿度の高い日にドライ運転を試してみることじゃ。
きっと使えるやつじゃと感じるはずじゃ。

管理人より
涼しさでいえばエアコンの冷房運転のほうが断然ききますが湿度を下げるだけでも体感温度は変わってくるのでコストパフォーマンスで言えばドライ運転も捨てたものではありません。
節電が必要な今夏、是非試してみてください。

posted by 管理人 at 09:33| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

電気代の節約(エアコンの室外機の設置場所)

銭無ノーマル.gif


和尚、我が家のエアコンがついに逝ってしまいました。
買い替えに関しては説法をもらいましたが他にエアコンに関する説法はないですか。

金尾ノーマル.gif

エアコンの買い替えということは室外機の設置もこれからということじゃな?
実はエアコンの室外機は設置が非常に重要じゃ。
まず1つ、日の当たらない場所に置くこと。
2つ、風通しを考え室外機と壁面の間を十分取ること。
3つ、室外機の熱が室内に伝導しにくい場所に置くこと。
以上じゃ。
これを行うだけでひと夏で数百円から1000円以上変わるのじゃ。
かといって室外機の設置後に動かすのは素人が行うべきではないぞ。素人が室外機を動かすと配管の断絶が起きることもあり後の修理が大変じゃ。
また場所の移動は配管の延長を伴う場合もありこれまた素人では手に負えない工事じゃ。
じゃからエアコン取り付けの節約術は最初が非常に肝心じゃ。

銭無ノーマル.gif

おお、なんともタイムリーな説法をありがとうございました。



管理人より
昔、素人ながら室外機を移動させようとした際、冷媒の管が破断したようで全く冷房が利かなくなったことがありました。
修理の手間やコストなど考えると設置時に行わないと採算が取れない節約術になりかねません。
ただし設置時に行うのは非常に効果的な節約術ではありますのでぜひ覚えておいていただきたいと思います。

posted by 管理人 at 23:36| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

電気代の節約(設定温度の変更)

金尾ノーマル.gif

今回も冷蔵庫の節約、節電説法じゃ。
今回でしばらく冷蔵庫の節約、節電説法は無いはずじゃ。
冷蔵庫だけでこれだけ深く掘り下げたのじゃからさすがにしばらく追加説法はできんぞよ。
銭無ノーマル.gif


一人暮らし向きの説法というよりファミリー向けの専業主婦の方々が喜びそうな説法が続いたッスね。


金尾ノーマル.gif


1人暮らしでも冷蔵庫は当然おいているから十分であろう。
さて長かった冷蔵庫の節約、節電説法もこれで最後じゃ。
今回は冷蔵庫の設定温度についてじゃ。
これは簡単じゃ。
冷蔵庫内の設定温度つまみを冬場など弱めておくのじゃ。
当然夏場のように外気温が高温でないため開け閉めのときの温度上昇は少なく冷却は弱でも十分じゃ。
意外に最初の設定したまま変えていない人が多いが実は強にしたままじゃと電力消費量が20%近く増えるといわれておる。
結構な電力量じゃ。節約、節電をするなら時期をきめて定期的に温度設定変更するのをすすめるぞい。

管理人より
意外にこの冷蔵庫の温度設定の変更はそのままになっている人が多いです。
エアコンなどは目の前のリモコンで意識しながら温度調節しますが冷蔵庫は温度設定のつまみが冷蔵庫の中にあり意外に目が付きにくいので気が付かずそのままになっているようです。
節電のことを考えるとメーカーさんも是非外側から温度設定が変更できるような仕様にしてくれればなとおもいます。

タグ:節約 節電
posted by 管理人 at 22:22| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気代の節約(冷蔵庫扉開け閉めの時間短縮)

金尾ノーマル.gif

今回も冷蔵庫の節約、節電説法じゃ。
冷蔵庫の扉開け閉めについてじゃが何秒くらい開けているか考えたことがあるか?

銭無ノーマル.gif


あまり考えたことないですけどたぶん一回20秒くらいッスかね。


金尾ノーマル.gif


実は10秒開放時間が長くなるだけで消費電力が3%程度もアップしてしまうのじゃ。
短くすればするほど節電効果が高いのじゃから短い時間で出し入れができるように何がどこに入っている把握しておく等工夫をしておく必要がある。
たとえば冷蔵庫の中に何が入っているか一目でわかるような表示をしておく等じゃ。整理整頓をしたうえで出すもの、入れす場所を探す時間をなくすのが一番であるのじゃ。
銭無ノーマル.gif

むかしテレビで見たことがあるッス。
そこに出てた人は買物してきたものを開けた瞬間に決まった場所にいれてたぶん開放時間は2秒くらいだったんじゃないッスかね。
それくらいできるくらい整理整頓が必要ッスね。

管理人より
冷蔵庫の開け閉めは意識しないと時間が結構かかってしまいます。
日頃からの整理整頓と短時間で開け閉めをするという意識が非常に重要です。

posted by 管理人 at 09:15| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

電気代の節約(冷蔵庫の設置場所に注意)

金尾ノーマル.gif

冷蔵庫の節約、節電説法が続いておるが今回も冷蔵庫の節約、節電じゃ。


銭無ノーマル.gif

大きさから言っても冷蔵庫が家庭の中で一番電気食いそうッスね。


金尾ノーマル.gif


その通りじゃ。だからこそできるだけ節約、節電につながる説法をしておるのじゃ。
時期的にも節電が重要じゃからな。
さて、その冷蔵庫の節約、節電方法じゃが設置に関する技じゃ。
キッチンのスペースをできるだけ確保したいから冷蔵庫を壁ぎりぎりに設置したり冷蔵庫の側面や前面ものを張り付けたり上側に鍋や箱を置いているのを見かけるがこれは節電からゆうとNGじゃ。
特に上部に鍋など置いておくと10%程度余分に電気を消費するといわれておる。
冷蔵庫の設置時にそのような状態に陥らないよう冷蔵庫の周りは十分なスペースをとって設置することじゃ。
今の冷蔵庫の設置位置が問題あればぜひ位置を移動したり上部の余分なものを取り除くなど節約、節電対策をするのじゃ。

銭無ノーマル.gif


それだと継続することもないしすぐに取り組めそうッスね。


管理人より
冷蔵庫に関する節電、節約方法が続きますが絶えず食品を冷やし続けているため消費電力の中で非常に大きな比率を占めます。
ですので無駄な電力を消費しないようにできるだけ取れる対策をとっておくのをおすすめします。
節電技を多く組み合わせ夏の節電に少しでも役に立てばと思います。

タグ:節約 節電
posted by 管理人 at 19:47| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気代の節約(冷蔵庫のゴムパッキンに気を付けよう)

金尾ノーマル.gif

これ銭無、古い冷蔵庫の買い替えの説法を覚えておるか?


銭無ノーマル.gif

覚えてるッス



金尾ノーマル.gif


だがしかし、おぬしのように金に困っておれば初期投資が重かろう。
そんなおぬしでもできる節約術じゃ。

銭無ノーマル.gif


和尚得意の出し惜しみッスね。
最初から教えてくれればよいのに。


金尾説教モード.gif

また、基本も抑えずに。おぬしはまったく・・・。
まあよいおぬしの失礼にももう慣れたわ。
さて、冷蔵庫のゴムパッキンがあるのは知っておるか?

銭無ノーマル.gif


冷蔵庫の扉の裏についてるパッキンのことですよね?
わかりますよ。

金尾ノーマル.gif

あのパッキンが緩んでいないか調べるのじゃ。
実はあのゴムパッキンの緩みというのは冷蔵庫の消費電力を大きく増やしてしまうのじゃ。
大体5%くらい増える計算じゃ。
緩んでいれば取り替えることにより大きく節約、節電できるぞ。

管理人より
古い冷蔵庫の買い替えについて記事を書いたことがありますがなかなか買い替えまでは踏み切れない方のほうが多いと思います。
その場合古い冷蔵庫なら上記のゴムパッキンを調べてみてください。
調べ方は簡単。
パッキン部分に厚紙(名刺程度の厚さのもの)を挟んで落ちてくるなら緩んでる証拠。その隙間から冷気が漏れ電気代が上がってしまいます。
節約、節電のため一度調べてみることをお勧めいたします。

posted by 管理人 at 13:52| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

電気代の節約(トイレの便座ウォーマーは夏場は切る)

金尾ノーマル.gif

これ銭無、おぬしは便座ウォーマーをつかっておるか?


銭無ノーマル.gif

そんな高尚なものはうちにはないッス。


金尾ノーマル.gif


じゃあもう良い。帰れ!!

銭無ノーマル.gif

何、すねてんですか。便座ウォーマー無いですけど聞きますよ。
聞きたいなー。便座ウォーマーの節約術聞きたいなー。



金尾説教モード.gif

ムムム・・・かなり馬鹿にされてる感じがするのじゃ!
まあ良い教えてしんぜよう。
よく便座ウォーマーを夏も設定温度を高くしたまま使っている輩がおる。わしに言わせればそんなムダ金を払うような真似をなぜするのか不思議でならん。
夏など便座ウォーマーの電源を落としておくべきじゃ。それによってあの座った時の絶妙なひんやり感が気持ちいいのじゃ。
もしあのひんやり感が嫌いなら夏場は便座カバーで十分なのじゃ。
身の回りに無駄につけっぱなしのものはないかよく見まわしてみるのが節約につながるのじゃ。
今すぐ便座ウォーマーの電気を落としてみたら今年の夏の電気代はお安くなるぞよ。


管理人より
生活習慣の中で何気なく溶け込んでる事も本当に必要かよく考えてみることが重要です。我が家も便座ウォーマーの電源が夏も入りっぱなしになっていましたがよく考えるとあまり必要ないんですね。
日常の中の無駄を探すのは節約のための大事な第一歩です。新鮮な目で回りを見てください。
ほらそこの電化製品、無駄につきっぱなしじゃないですか?

posted by 管理人 at 21:58| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

電気代の節約(ブレーカーやタイマーでかんたん節電)

金尾ノーマル.gif
プラグ抜きの節約術は覚えておるな?



銭無ノーマル.gif

覚えていますよ。昨日教えてくれたばっかりじゃないですか。
でも実際慣れるまで大変ッスよ。

金尾ノーマル.gif

そんなことじゃろうと思ったわい。
そんな向上心のないおぬしにもっと効率的に節約に取り組める方法を伝授しよう。

銭無ノーマル.gif

そんな方法あるなら昨日一緒に教えてくれればいいのに。



金尾説教モード.gif

たわけ!!基本を押さえた後に応用じゃ。
さて本題にはいるぞ。
家電の使用頻度に合わせ電源供給のコンセントを分けるのじゃ。
これは使用頻度の低いものをブレーカーごと落とすためじゃ。そうすると一つ一つプラグを抜かなくても同じ効果がブレーカーを落とすだけでOKなのじゃ。
あと、ブレーカーほどテキメンではないがタイマー付プラグを使い使用しない時間帯は強制的に電源を落とすという方法もある。
これはプラグはつないだままの状態であるから待機電力は抑制できないが主電源を落とすことはできるので何もしないよりもかなり節電できるのじゃ。

銭無ノーマル.gif

最初は面倒かもしれないけど一度セッティングするとそっちのほうが楽そうッスね。
帰って試してみます。

管理人より
生活習慣の中にプラグを抜くという行為を組み込むのが難しいならスイッチ一つでできることから取り組んでみてはどうでしょう。
このほかにもスイッチつきの延長コンセントを使って必要ない家電はコンセント部分で切ることも可能です。
できるだけ手間にならない形で節約を楽しんでみてください。

posted by 管理人 at 22:56| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

