メンター紹介バーナー.gif

トップページ金尾.gif トップページ第二謎のメンター.gif

コンテンツバーナー.gif

ジャンル別節約コンテンツ.gif
節約レシピ.gif
交通費、車の維持費の節約


準備中
無料登録できCMを見るだけでちょっとしたお小遣い稼ぎができます。

2012年06月25日

電気代の節約(電化製品のプラグを抜く)

金尾ノーマル.gif
今日はプラグ抜きの説法をしようと思う。
電気代の節約はテレビの節約番組などでもよくやっておるがそのなかでも定番中の定番じゃ。
使っていない家電はできるだけプラグを抜くのが電気代節約の鉄則じゃ。

銭無ノーマル.gif

リモコンで消すのは本体の主電源が消えていないから当然電気代がかかるのはわかるけど主電源を切ればプラグまで抜かなくでも十分電気代の節約ができるんじゃないッスか?


金尾ノーマル.gif

確かにそのように思うのは当然じゃろう。しかし実はプラグをつないでいるだけで待機電力が流れており実に家庭の電気使用量の10分の1はこの待機電力といわれている。
じゃからこまめなプラグ抜きは電気代の節約に大きく資するのじゃ。

銭無ノーマル.gif

それはすごいっスね。
でもいちいちテレビの裏にまわってコンセントのプラグを抜くのは面倒ッス。

金尾ノーマル.gif

確かにそうかもしれん。
しかし使用していない時にコンセントのプラグを抜きやすいようにテレビなどの家電を配置しなおしたりすると思いのほか苦にはならんもんじゃ。
節約効果が高い分ここはしっかりと無理なく続けれるように工夫をするのが肝要じゃぞ。


管理人より
テレビの節約番組でよくやっているコンセントのプラグ抜き。
よく調べてみると実は使用電力の10分の1が待機電力だなんてびっくりしました。
東日本大震災、福島原発問題から日本国内のほとんどの原子力発電所が停止されました。
そのため今夏、電力不安が叫ばれていますが待機電力をなくすだけでも大きな節電になると思います。
家庭だけでなく職場でもぜひ取り組んでみてください。
みんなが使用していない家電のコンセントのプラグを抜くだけで大きな節電につながります。

タグ:節電
posted by 管理人 at 22:26| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

電気代の節約(契約アンペアの変更)

銭無冷や汗.gif 

和尚・・・毎日節約してるつもりなんですが結果が大して出てないんですが何が悪いんっスかね?
なんだか苦行させられているような気すらします。

金尾説教モード.gif


このたわけが!大日本ケチ信教の信者とは思えんセリフじゃ!!
そもそも節約とは毎日の積み重ねでありそれを楽しむことが大事じゃ。
苦行なんぞよういうたものじゃ!!
節約した反動でどこぞのおなごに貢いでるのではないのか?

銭無冷や汗.gif

そんなわけないでしょう!!
いや・・・ちょっと・・・いやかなり・・・貢いでます・・・。

金尾説教モード.gif

そんなことじゃろうと思った。
しかし、よき伴侶を得るためには投資も必要じゃ。

そのためにもさらなる節約の方法を教えてやろう。

まずおぬしの家の契約アンペアは知っておるのか?

銭無ノーマル.gif

契約アンペア?
アンペアって中学で習った気がします。確か電流?
アンペア(電流)の契約ってみんな一緒じゃないんですか?
金尾説教モード.gif

おぬしは調べもせずに思い込みで物事を捉えるでない。
電力会社により価格はいろいろだが契約アンペアが低いほうが電気代の基本料が安いのじゃ。
一人暮らしでつつましい生活をしておれば契約アンペアは20Aでも足りると思うがのう。
4人家族でもつつましい生活なら契約アンペアは30Aで十分と思うぞ。
しかし、ブレーカーが落ちるのを恐れついつい契約アンペアを余裕を見て契約する人が多いのが実情じゃ。
契約アンペアが20Aと60Aでは3倍近く基本料金が違うぞ!

銭無ノーマル.gif

なるほど!和尚!早速家に帰って見直してみます。

それで浮いたお金でみよちゃんと・・・ムフフ・・・。

金尾説教モード.gif

おぬしはそれだから結果が出ぬのじゃ!!
この大たわけが!!



管理人より

転職後こんなはずじゃなかったと仕事に忙殺されていた管理人です。4年ぶりのアップになります。

さて4年前の記事の続きで電気代の節約という事で書いてみました。
実はこの契約アンペアというものを家長でありながら全く知りませんでした。
20Aと60Aならほんとに3倍くらい基本料が違うところもあります。
東日本大震災以降電力供給不安がたびたび取りざたされていますがこの機会に節電につとめ基本料金も節約し別の形で消費し被災地、そして日本経済の復興に寄与されてはどうでしょうか?
銭無のやってることは日本のためを考えればあながち無駄なことではないなと思います。

タグ:電気代

2008年03月18日

電気代の節約(こまめな照明の消灯)

銭無冷や汗.gif 

和尚!トイレ貸してください!!


金尾説教モード.gif


なんじゃ、銭無こんな夜中に!


銭無冷や汗.gif

この近所を通りがかっていたら突然催してきて・・・。
とりあえずトイレ貸してくださいよ。

銭無ノーマル.gif

ふーー生き返った!!
じゃあ、 お邪魔しました!

金尾説教モード.gif

このたわけが!トイレの電気が点きっ放しじゃ!


銭無冷や汗.gif

スイマセン和尚ついつい「大」の緊迫感から開放された安堵感でうっかりしてったス。

金尾説教モード.gif

大日本ケチ信教の信者がそんなことではいかん。
精進が足りんぞ!
おぬしは日常はこまめに電気を消しておるか?

銭無ノーマル.gif

気をつけているつもりッス。


金尾ノーマル.gif 

ついでじゃからひとつ教えてやろう。
電気代節約の視点で見るとなるべく電気をつける時間が少ない方がいいのは当然じゃ。
しかし、ひとつ気をつけることがあるのじゃ。

銭無ノーマル.gif

電気をつける際に電気をたくさん食うからあまり電気をつけたり消したりしない方が良いって聞いたことありますけどそんな話ですか?

金尾ノーマル.gif
うーむ、少し違うのう。

おぬしの知識は聞きかじりが多いのう。ちゃんと調べることも大事じゃぞ。

白熱球より経済的な蛍光ランプでの話をしてやろうぞよ。
大日本ケチ信教の信者なら当然もう家中の白熱球は蛍光ランプに変えておるじゃろう?

銭無ノーマル.gif


はい。和尚に言われて変えれる所は全部変えました。


金尾ノーマル.gif
よしよし。さて本題に入るぞ。

蛍光ランプは点灯時の一瞬だけ消費電力が大きくなるが、その時間は非常に短いといわれており実際の電気の使用量にはほとんど影響ないと考えられる。
じゃから電気の使用料の節約という事だけで言うと短い時間でも使わないときは消したほうが節約になる。

しかしじゃ、蛍光ランプの寿命は1回の点滅で30分〜1.5時間程度短縮されると考えられておる。
じゃから頻繁な点滅は蛍光ランプ寿命を縮める。
正確な節約効果を測るにはこのコストを計算する必要がある。

簡単に計算するとこうなる。
40Wの蛍光ランプの寿命は約8,000時間といわれておる。
1回の点滅による寿命短縮時間を約1時間とする。
蛍光ランプの価格を1,100円とすれば、1回の点滅は0.14円になる。

40Wの蛍光ランプの1時間の電気代は約0.88円。

0.14円は約10分間の点灯に相当するから、これより長く部屋を空ける場合には消灯した方が得なのじゃ。
廊下の電気、お風呂場の電気、トイレの電気などこれらの電気はこまめに消すことを習慣にしたほうが良いぞ。

部屋の電気に関しては部屋を出て10分以上帰ってこないかどうか考えながら点けたり消したりせねばならん。
面倒ならあまり部屋の移動をせずになるべくひとつの部屋で過ごすことをおすすめするぞよ。

銭無ノーマル.gif

次回からは「トイレでほっとして消し忘れ」なんて無い様に気をつけます。




管理人より

転職活動や育児に翻弄されてアップが非常に滞っていた管理人ですw
少し状況が落ち着きつつあるのでアップしてみました。

さて今日は電気代の節約という事で書いてみました。
トイレやおふろの電気に限らず点けっ放しにして忘れてしまうことが多いです。
キッチンのガスコンロの上の電気照明やちょっと暖めるだけのつもりでつけたエアコン、ビデオ、DVDを見終わった後のプレーヤーの電源などが多いのではないでしょうか?
これらの消費電力は微々たるものでもちりも積もれば山となるといいます。
無駄なものはできるだけ省き地球に優しくお財布にもやさしく電気代の節約に励みましょう。
こういったこまめな消灯などは習慣ですから電気代の節約のためにはなるべく気にしてこまめに消すという事を常日頃から意識することがことが大事です。

最初は大変ですがそのうち習慣になれば極自然にできるようになります。
がんばりましょう。
タグ:節約 電気代
posted by 管理人 at 17:19| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職日記4

またまた転職日記です。

今回は給料安くて悩んでいた求人で結局面接受けてみました。

職自体が変わるので実際役に立つかどうかはむこうとしても未知数ですが今までの経歴の中で経験として使えるものが多くむこうとしても来て欲しいと言って貰えました。

こりゃいい感じかも。

で、中途採用の場合は即戦力を求める代わりに使えるやつなら給料の交渉に応じてくれると友達に聞いていたのでここは自分の能力を省みもせず無謀ながら給与交渉を企ててみました。

そうすると以外にも好感触な返事。

ただし、人事担当者のお話では最終的には社長決済だからどうなるかはわからないとの事。

昔、一度、別の会社で面接を受けたのですが奥ゆかしさも必要かと思い自分のできることを控えめに言っていたのであまり高い評価が得れず残念ながら落ちてしまった経験があります。

失敗を活かし今回は転職関係の本を読み漁り中途採用は何ができるかに焦点が当たっていて自分のできることをガンガン売り込んで初めて高い評価が得れるものとわかりました。

面接はいわゆる自分という商品のプレゼンテーションする場。

給与は自分という人間の能力をお金に換算するという事。

当たり前の事なんですが面接なんて久しぶりにですっかり忘れていましたw

さあ自分にどんな評価が下るか怖くもあり楽しみでもあり。

また御報告いたします。
タグ:面接 転職
posted by 管理人 at 16:10| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

転職日記3

今日は管理人の転職日記です

実は早々と狙っていた業種への転職のチャンスがまわってきました。

しかし狙っていた業種ではあるのですが
「会社により業務は色々」
という事で、英語力も求められないしレベル的にもそんなに高い仕事ではないみたいです。

そうなるとやはり給料も安い。

年収ベースで現在の職から150万円のダウン。

少々の節約では乗り切れないほどのダウンです。

しかし、違業種からの転職なら仕方ないみたいです・・・。


とりあえず次へのステップとして実務経験を獲得するためと割り切って就職してみるかもう少し希望に合う案件をまってみるか。

しかし、出物の少ない職だから一般的な転職上限といわれている35歳に間に合うのか・・・。

色々悩みどころです。

家庭を持つと独身の時のように思いっきりのいい行動が取れなくなってしまいますw

しかし仕事をしながらの転職活動でも転職適齢期までに「希望の職に就けるか?」「あったとしてもこの給料でやっていけるか?」「果たして自分のスキルアップが間に合うのか?」基本的にネガティブな人間なので多くの悩み事がでてきます。

これが思い切って仕事を止めてしまった後の転職活動だと減っていくお金のこともあるからさらにストレスが強くかかるんでしょうね。
想像に難くないです。

これから、家族とじっくり相談です。

ちなみに前書いたかもしれませんが在職中の転職活動は人材紹介会社を利用するに限ります。

人材紹介会社さんは人材紹介して就職が決まった場合に企業からお金を頂くからハイペースで希望に合いそうな仕事を見つけてきてくれます。

在職中で自分で仕事を探す時間が多く取れない方にはホントに助かります。人材紹介会社の担当者さんに相談できるというのもうれしいです。

たいした事でなくても相談できるというのは心強いことなんだと転職活動しだしてから気がつきました。

転職活動を考えている人はぜひぜひ人材紹介会社さんを頼ってみてください。







サービスのご利用は全て【無料】!


タグ:転職
posted by 管理人 at 14:36| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

節約運転術(JAF)

今日も管理人の雑記ですが節約運転についてかなり気になる番組があったのでウオッチしてみました。

その報告です。

この原油の高騰の為か、いかにエコな運転をすると燃費がよくなるかという実証実験のようなものをテレビ番組の1コーナーでやっておりました。

そのときに出てきていたのがJAFの関連施設で節約ドライブテクニックを教える施設。

JAFにはそんなものまであるんですね。

細かいテクニックは色々あるようですが大まかな節約運転の根幹を成すのはこのブログの交通費の節約車の(整備・運転)でも紹介した


○できるだけブレーキを踏む回数が少ないような運転

○急ブレーキや急発進を避ける

○アクセルの踏み込みを一定に保つアクセル一定走行を行う



でした。

で、実証実験の結果は女子アナさんが挑戦。

普段通りの運転はガソリン1リットル当たり7.7kmでしたが講習を受け節約運転を実施するとなんと

11kmにまで改善

たぶん11.1kmだったと思うけど記憶があいまいなので11kmにしました


節約運転の燃費の改善効果は状況にもよりますが実験では40%以上も燃費がよくなるということでした。


これは月にガソリン代が14000円の家庭なら節約運転するだけでガソリン代が10000円に抑えれるということ。

結構な改善効果だと思われます。

ぜひ車通勤の人は今日からでも節約運転実践してみてください。
posted by 管理人 at 09:59| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

知り合いが詐欺被害

今日は管理人の雑記です。

最近、管理人の知り合いが詐欺に遭いました。

「100万円を投資したら毎月5万円の配当支払いがある」

といわれお金を出してしまったらしい。

そして、その契約中にも担当者に事務費?名目で3万もとられたらしい。

で、何回か配当の振込みがあった後、サブプライム問題と委託先に騙されたという理由で配当支払いがストップ。

そう、よくあるタイプの詐欺なんです・・・。

少し前、問題になっていたIP電話の基地局オーナー募集していた会社がやっていた手法とよく似てます。

100万円投資して一年で配当が60万円。

年利60%

これを複利計算(配当金を再投資)すると、


100万円が10年で1億円越えます。


1000万円を投資したら毎年600万!

これで食っていける。


そんなおいしい話はありえなーいw


少し投資の勉強をした人ならこんなうまい話はありえないというのはすぐ気がつくのにと思います。


お金を増やすためだけでなく投資詐欺から身を守るためにも勉強はしとかなっくちゃ!

タグ:詐欺 投資
posted by 管理人 at 12:43| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

電気代の節約(その他の家電)

金尾ノーマル.gif電気代の節約(電球の変更で節約)電気代の節約(冷蔵庫の買い替えで節約)電気代の節約(エアコンの買い替えで節約)とここまでよく使う電気機器の最近の省エネに着目して場合によっては買い替えの方が節約になると話をしてきたのじゃが当然最近の省エネ技術の進歩はそれ以外の家電についてもいえるのじゃ。
ほかにはどんなものがあるかのう?

銭無ノーマル.gif
ぱっと思い浮かぶのは電子レンジ、炊飯器、テレビ、パソコンくらいッスかね。



金尾ノーマル.gif
そうじゃのう。
それぞれ常時使うものではないから個人個人のライフスタイルの違いで使用頻度はかなり違いがでるぞよ。
例えば、テレビを1日中つけっぱなしの家庭とほとんど見ない家庭では使用頻度はぜんぜん違う。
前者では買い替えによる省エネ効果を調べておく方が良いじゃろうが後者では買い替えによる費用の方が高くつく可能性が高いのじゃ。
じゃから同じ家電でも一概に買い替えがお得といえん。
個別の対応が必要じゃのう。

冷蔵庫やエアコン含めそれらの製品のどのくらい省エネか財団法人省エネルギーセンターのサイトで調べることができるから買い替えの際や今の使っている製品がどのくらい無駄に電力消費しているか知りたい時は参考にするのじゃ。

銭無ノーマル.gifそんな便利なサイトがあるんスね。
ちょっと調べてみよう。
うちはずっとテレビがついているから買い替えしたほうがいいかな?
タグ:電気代 節約
posted by 管理人 at 14:20| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

年十万円くらいは生活費が高くなる?!

先日テレビを見ていると石油や食料品などの価格高騰についてやっていました。

もう皆さんもガソリンなどの値上がりは身をもって体感されていることと思います(ガソリン高ー!!!)

我が家も車に乗ることが少なくなってきました。

その番組ではエネルギー価格の高騰と中国のおおせいな商品需要で来年は今までと同じようなレベルの生活をしていても一般家庭で今年よりも年間十万円くらいはコストがかかるのではないかといっていました。

年間十万円って結構な額ですよね。

家族4人で一泊旅行、行くくらいの額ではないです?

どこまで節約で対抗できるのかわかりませんががんばってみます。

しかし最近の物価上昇は明らかに昇給よりも高い。

こういうときは現金で持っていると損するので投資すべきですね。


10万円が1億円になる方法は?昭和30年代のホンダに投資していたら今は大金持ち、中国株は?
タグ:生活 節約
posted by 管理人 at 13:36| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョロキア初挑戦

今日は管理人の雑記です。

今回は楽しみにしていたジョロキアに初挑戦。

発売日にサークルKに行くものの見つけれず後日ローソンで発見。

発売日に見つけれなかったときには田舎だから入ってこないのかとやきもき。

さて、恋焦がれて待ちわびていた、いとしのジョロキアちゃんどれだけ辛いか楽しみでしたが・・・

いきなり結論

まあまあからい

食べている時にはたいしたことがないがあとくちはちょっと辛いです。

やはり万人が食べるお菓子としてはあのあたりが限界か。

どこかに辛くて普通の人は食べれないようなそれでいておいしい食べ物はないですかねぇ〜。

しかし口は辛いもの平気なんですが今回ジョロキアを一袋食べたあといの調子が悪くなってしまいました。

そろそろ気持ちに体がついていかない歳になってきたって事でしょうか・・・。


他にもこんなスープも出ています。

近々(販売店見つけ次第)挑戦予定。

posted by 管理人 at 13:22| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

