メンター紹介バーナー.gif

トップページ金尾.gif トップページ第二謎のメンター.gif

コンテンツバーナー.gif

ジャンル別節約コンテンツ.gif
節約レシピ.gif
交通費、車の維持費の節約


準備中
無料登録できCMを見るだけでちょっとしたお小遣い稼ぎができます。

2007年11月09日

電気代の節約(エアコンの買い替えで節約)


金尾ノーマル.gif
先日やった説法の電気代の節約(冷蔵庫の買い替えで節約)をやったが今日はその第二弾になるのう。
エアコンの買い替えの話をしよう。これも冷蔵庫と一緒で7〜8年くらいで省エネ性能が格段にアップしておる。
ほんとに家電の省エネ技術の進歩は目を見張るものがあるぞ。

銭無ノーマル.gif

そうっスね。
前回の電気代の節約(冷蔵庫の買い替えで節約)の話し聞いてびっくりしました。


金尾ノーマル.gif
エアコンもさまざまな技術の進歩によって冷房能力2.8kWクラスの冷暖房兼用の壁掛け型のものでここ最近のものは約10年ほど前のものより40%ほど電気代が節約できるようになっておる。
最新の省エネ技術の高いものは普及型に比べ電気代が年間で20000円程度お安くなるというデータもある。
もし買い換えるなら最新の省エネ技術のものを買うのがよいじゃろう。普及型よりも値段は高いが年間の電気料金の節約額から言うと数年で総コストは逆転する。
じゃから節約には最初は少々高くてもグリーンマークという省エネラベルのついた省エネ技術の高い機種を買ったほうがいいのじゃ。

銭無ノーマル.gif

うちのエアコンこれまた古いんスよw
でもあまり使わないようにしてるんですよ。
和尚のところに来出してからは電気代を気にするようになったんで。

金尾ノーマル.gif
使わないですむならそれが一番、電気代の節約じゃのう。
さて今日はこの辺にしてまた、後日エアコンの買い替え以外での電気料金節約術の説法をやるぞよ。

posted by 管理人 at 22:43| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

電気代の節約(冷蔵庫の買い替えで節約)

金尾ノーマル.gif
さあ、では大型家電の冷蔵庫の買い替えによるシュミレーションをしてみようかのう。
当たり前じゃが冷蔵庫は庫内のものが傷まないようにずっとついておる。
他のもののように必要なときのみプラグをコンセントにさすということはできないものじゃ。
じゃからこそ冷蔵庫そのものの性能の違いが電気代の節約に大きくかかわってくる。

銭無ノーマル.gif
言われてみれば節約を考えたとき他の家電に比べて冷蔵庫はそのものの性能が一番重視される家電ですね。
使わないときはプラグを抜くってこともできないし。

金尾ノーマル.gif
実際の冷蔵庫の電気代に関しての性能の話をしてみよう。
400Lクラスの冷蔵庫の年間の電気使用量はここ十年ほどでおおよそ1000kwhから200kwhに減っておる。
なんと約五分の一じゃ。
1kwhあたり電気代は約20円。
これで計算すると年間で約16000円ほどの節約じゃ。
機種や状況によって節約状況に違いは出てくると思うから参考程度にしてくれよのう。
これらの節約は主に真空断熱材や硬質ウレタンフォームの断熱性能の飛躍的な向上とインバータ制御やコンプレッサー駆動モーター、ファンモーターの高効率化や冷気通路の効率改善や冷凍サイクルの最適化など冷却システムの技術向上などさまさまな技術革新によりもたらされておる。

銭無ノーマル.gif

なんか難しい話ですね。


金尾ノーマル.gif
まあ技術的なことはさておき要は
「十年以上前の冷蔵庫を使ってるなら買い替えするほうが今の冷蔵庫を使い続けるよりも節約になる場合もありますよ」
ということじゃ。
あと、ひとつ豆知識じゃが容量の小さな冷蔵庫のほうが電気代がかからないような錯覚に陥っている人が多い。
じゃがしかし200Lクラスの冷蔵庫は400Lクラスの冷蔵庫の実に倍以上の電気を消費するというデータもある。
実は400Lクラスが一番消費電力が少ないのじゃ。
小さな古い冷蔵庫なら最新の400Lクラスに買い換えることによりものすごい節約になる場合もあるから電気代の節約を考えるなら自分の家の冷蔵庫を要チェックじゃ。


ラベル:節約 電気代 家電
posted by 管理人 at 23:31| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活パターンの見直し

今日は本編とかかわりなく管理人の雑記です。

最近、通勤途中にあっていつも冷凍食品が半額だったよく利用しているスーパーがあったのですが昨今の商品価格の上昇に便乗して値上げされていました。
節約好きの人間としては(単なるケチといううわさもありますがw)今までの価格より4割も値上げされるとそのスーパーを利用したくなくなるわけで少し通勤路から離れているスーパーも探索してみました。
その中の一軒で常時冷凍食品半額をまだがんばっているところを発見、回り道になるが時間にして3、4分といったところ。
冷凍食品の利用頻度から考えるとこちらのほうが得という事で若干大回りの通勤路に変更決定。
運動にもなるしと前向きにとらえチョットがんばることにしてみました。
しかし、たいしたことではないのですがちょっと時間がかかったり、手間がかかったりする行動パターンの変化って内心少し面倒だったりするw
一度パターン化されてしまえばたいしたことはなくなるのでしばらくの辛抱です。
節約や運動って日々の習慣にすることが一番大事ですね。
ラベル:節約
posted by 管理人 at 22:28| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

電気代の節約(電球の変更で節約)

金尾ノーマル.gif
今日は節約の定番、電気代の節約の説法をしようと思う。
電気代の節約はテレビの節約番組などでもよくやっておるのう。
わしが一番に薦めたいのは何といっても古い電気製品の買い替えじゃ。

銭無ノーマル.gif

節約といいながらいきなりお金のかかる話っスねw



金尾ノーマル.gif

確かに買い換えるとお金がかかるのじゃが最近の電気製品は省エネの技術がものすごく進歩しておる。じゃから節約と思ってものすごく古い電気製品を使っている家があるとするなら実は年間の電気代の差を考えると早めに買い換えたほうが安くつく場合もあるのじゃ。

まず最近の商品でパルックボールプレミアというのがある。要は電球じゃ。下のような商品なのじゃがな。


電球の形をしておるがこれは蛍光灯なのじゃ。
これがまた優れておる。
普通の電球の十倍長持ちして消費電力は五分の一じゃ。
家中の電球をこれに替えるだけで長い目で見るとものすごく得をする。
十倍長持ちするということは今までの電球なら十回取り替えないといけないところを一回で済ますことができるということじゃ。
これは電球をわざわざ買いに行くコストや付け替えの手間を大きく省き時間や買い物にかかる労力を節約できる。
そして消費電力は五分の一。
値段は普通の電球の十倍近く(約1000円)するが電気代だけで9000円ほど得をするし上記の手間などの見えないコストを加えると1万円は十分得をすると考えられる。
長い目で見ると早めに買い換えておくほうが得をするのじゃ。
どうじゃ?
まだ使えるからといって長くモノを使うより新しく買い換えるほうが大きく得をする好例じゃと思わぬか?

銭無ノーマル.gif

これはすごいっスね。
こんなに性能が変わるんですか?
明るさは同じくらいなんですよね?

金尾ノーマル.gif
そうじゃ。
明るさはあまり変わらん。
これは蛍光灯を電球型に変えてしまったという発想のおかげでこれだけの節約ができるようになったのじゃ。
ここまで劇的に消費電力が節約できる例は他の電化製品では少ないがそれでも七〜八年前の家電ならモノによっては消費電力が半分くらいにもなりえる。
これよりもっと古い家電なら数分の一という事態もありえるのう。
お金の節約だけでなく電気の消費量が少なく済むということはCO2の排出が少なく地球に優しいということじゃ。
じゃから10年を越えるような古いものであればぜひ買い換えるのじゃ。
買い替えによって一時、費用がかかってもその後の光熱費の節約、CO2の削減による地球環境への配慮まで考えると悪い投資ではないと思うぞ。

銭無ノーマル.gif
うちの家、古い家電だらけっスw
両親は物持ちがいいというか物を丁寧に使うほうで長持ちするんです。
多分本人たちは節約と思ってそうしているのかもしれませんけど・・・家電で節約しても電気代で浪費してるかもしれません。
和尚の話今日帰ったら両親にしてみます。

金尾ノーマル.gif

そうじゃな、節約と思って浪費しているのでは悲しいからのう。


管理人より

すこし前、ホームセンターで最近の電気製品がどれだけ電気の消費量を節約できるかというのを店員さんに聞いてびっくりしました。
家に帰って調べてみるとその店員さんの言っていた話もまんざらうそではありませんでした。

本編でも書きましたがここ7〜8年の技術革新はものすごいですね。

どこまでこの消費電力の節約技術は進化するのかわかりませんがうちのオールド家電たちは今の省エネ技術でも間違いなく買い換えたほうが電気代の節約ができるでしょうw。

すべての家電を買い換えるほうが良いと言うわけではないですが、ものによれば買い替えが一番の節約になるなんてびっくりでした。

posted by 管理人 at 22:30| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

水道代の節約(炊事の節約)

金尾ノーマル.gif

水道代の節約、次は炊事の場面での節約じゃ。
銭無、おぬしは家で炊事をしておるか?


銭無ノーマル.gif

してないです。
実家暮らしだとついつい親に甘えて。
でも、一人暮らしでも多分炊事してないですけどw

金尾ノーマル.gif

今回の説法はおぬしのライフスタイルじゃとあまり役に立たんかもしれんがせっかく水道代の節約の説法をはじめたのじゃから最後まで聞いておけ。

銭無ノーマル.gif

いずれ一人暮らしをしたいのでそのときのためにもしっかり聞いておきます。


金尾ノーマル.gif
さて炊事の場面でよく水を使うのは洗い物のときが多いと思う。
そのときに水を出しっぱなしで洗っておる人が多いが水を出すのは食器をぬらす時と洗剤を流す時だけにするのじゃ。
水道代の節約(お風呂の節約)の時と同じように必要なときのみ出すのじゃ。
もっと節約しようとおもえば桶を利用する手もある。
桶に少し水を溜めその水で食器をぬらし、洗ったあとの洗剤も軽く落とし最後に流水ですすぐのじゃ。
こうするとかなり水道代の節約になるぞ。
少々お金をかけても良いなら食洗機を買うのも良いぞ。
あれは水道の消費量がものすごく少ない、その上何といっても洗い物の時間が短縮できる。初期投資は少しかかるが資源と時間とを節約できるからトータルで見ると無駄な出費にはならんぞ。

銭無ノーマル.gif
食洗機って洗い物を自動でしてくれるやつですよね。
あれってバシャバシャ水使っているように思ってましたけど人が洗うより節約できるんですね。
ビックリッス。

金尾いやらしい.gif
もし、もしもの話じゃが結婚したらぜひ買うことをオススメするぞいw。



銭無不機嫌.gif
そんなに「もし、もし」言わんでくださいよ。
凹みますから。
和尚ってぜったいサドでしょう。

金尾いやらしい.gif
おぬしは突っ込みどころ満載じゃからいじめやすいのじゃw
いじめられぬように精進するのじゃ。

posted by 管理人 at 16:49| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

水道代の節約(トイレの節約)

金尾ノーマル.gif

さて水道代の節約(お風呂の節約)で触れたがトイレというのは非常に水の消費量が多いのじゃ。
なんと一人当たりの水の使用量ではトイレが一番、水の使用量が多いのじゃ。

銭無冷や汗.gif
そうなんスか。
それはビックリッス。
意識したことがなかったけど考えてみれば確かに一回あたりでも結構な水量が使われてますね。

金尾ノーマル.gif
そうじゃ。
しかもトイレは一日に何回か行くからすべて合計したら結構な水量が使われておることは想像に難くない。

銭無ノーマル.gif
でもトイレの水の節約なんて何すればいいんスか?
節約って言うのがピンとこないんスけど。
まさかトイレ流すなとか言うんじゃないんですよねw

金尾ノーマル.gif

・・・だめか?


銭無ノーマル.gif

そりゃ、だめでしょ。
もしかして和尚ほんとにそんなこと言うつもりだったんスか?

金尾笑い.gif
いやいやそんな馬鹿なことは言わんぞ。ハハハ・・・(汗)
よしじゃあ一般に受け入れられそうな節約ネタを行くぞい。
まずトイレを流すとき、よく「小」を下あとなのにトイレの水洗を「大」で流すやつがおる。
ここをまず気をつけることじゃ。
気がついたら大で流していることが多くないか?
長い目で見たらかなりの無駄使いをしておるぞ。
トイレの水の節約の第一歩じゃ。
あと水道代の節約(お風呂の節約)でも触れたのじゃがお風呂の残り湯でトイレを流すのもありじゃ。前もってバケツに汲んでおけば楽じゃぞ。

銭無ノーマル.gif

前の水道代の節約(お風呂の節約)の説法のときも思ったんですけどトイレってバケツの水を流すだけでレバーをひねらなくても流れてくれるんですか?

金尾ノーマル.gif
大丈夫じゃ。
ある程度水量があれば流れるぞ。
あまり少ないと流れない場合もあるからそこは気をつけておけ。
しかし、この節約術は少し労力がかかるからまめな人向きの節約じゃのう。
一般の人が労せずできるのは「小」をしたときには水洗のレバーのひねるときに「小」を使うということくらいかのう。

posted by 管理人 at 22:34| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道代の節約(お風呂の節約)

金尾ノーマル.gif
さあ今日は水道代についての節約説法じゃ。
人間になくてはならん水。
これを節約するのはお金のためでもあり地球のためでもあり。
資源の節約は大切じゃからのう。
さて大まかな一日の水道使用量は一人当たりどのくらいか知っておるか?

銭無ノーマル.gif

50ℓくらいですか?いやもうチョット多いか。100ℓ位?



金尾ノーマル.gif

ばらつきはあるが一日の一人当たりの水道使用量は200〜300ℓといわれておる。


銭無冷や汗.gif

そんなに多いんスか・・・。


金尾ノーマル.gif
そうじゃ。
消費量が多い分、節約のし甲斐があるじゃろう。
まず一回あたりの消費が一番多いお風呂。
これは180ℓ程度の消費じゃ。
家族が多い家例えば五人家族なら消費量を5で割って一人当たりの消費量は36ℓと少なくなる。
しかし一人暮らしでは180ℓじゃ。
じゃから一人暮らしの人間は無理にお風呂をためなくとも夏はシャワーだけで簡単に済ますのも良いぞ。
そうすると水道料金の節約にもなるし資源の節約にもなる。
ただしいくらシャワーだけにしても体を洗うときにもシャワーを出しっぱなしにするとあまり節約にならん。
大体シャワーを15分程度出しっぱなしにしてしまうと湯船にしっかりお湯を張るのと変わらないといわれておる。
できるだけシャワーを出す時間は少なくしたほうが節約になる。
シャワーを浴びるときに無駄に出しっぱなしにしやすいのは頭を洗うとき、顔を洗うとき、体を洗うときじゃ。洗うときはこまめにお湯を止めるように心がけよう。

またお風呂にお湯を張ったときも体や頭を洗うときはシャワーという人が多いが家族の人数が少ない場合はできるだけお風呂のお湯(かけ湯)で流すようにするのがよいぞ。
しかし、大家族でこれをやると最後の人はほとんどお風呂のお湯がないということになりかねんから注意が必要じゃw
大家族の場合でこの方法を使いたい場合はお風呂に入るのが最初の人たちはシャワーで後半の人たちはお風呂のお湯(かけ湯)で流すというのがよいじゃろう。
当然シャワーは必要なとき以外はこまめに止めるのじゃ。
あと、気候のよい時期にお風呂にお湯を張るときには少し少なめ位で張るのがよいと思うぞ。
あまりお湯をあまらすのも、もったいないからのう。
寒くない時期なら半身浴でも十分温まれるからよいのじゃ。


さてお風呂に入ったあとどうしても残り湯ができる。
せっかくじゃから残り湯の有効な使い方を伝授しよう。
節約上手はお風呂の残り湯を有効に使うのじゃ。

○洗濯に利用
洗濯にお風呂の残り湯を使うのは節約の基本じゃ。
最近の洗濯機はお風呂水を吸い上げるポンプのついたものも多いから便利じゃ。
古いタイプは自分で汲んでいれるかないのう。
買い替えの時にはぜひポンプつきのものにするのじゃ。

○植物の水やりに利用
鉢植え、植木に水をやるときに使うのも良いぞ。
植物に水道水を上げている人が多いがお風呂の残り湯でも十分じゃ。節約になるぞ。

○掃除に利用
掃除などに利用するのもよいぞ。

○トイレに利用これは少し面倒じゃがオススメの節約法じゃ。
後で触れるがトイレというのは実はものすごく水道の使用量が多いのじゃ。
じゃが考えてみればトイレを流すのに上水道を使う必要はないのじゃ。
朝だけでもためしてみたらどうじゃろうか。
残り湯をバケツに入れて用意しておき、用を足したらバケツの水で流すだけじゃ。
これを習慣にできればものすごく水道料金の節約につながるぞい。

これだけ気をつけるだけでもかなりの節約につながるぞ。

銭無ノーマル.gif
お金だけでなく資源の節約って大日本ケチ信教の目指すとこって感じですね。
俺もエコな人間目指してがんばります。


管理人より

お風呂の残り湯なんて捨てるだけなんてものすごくもったいないですよね。
そんな声を反映してか最近は洗濯機にも標準でお風呂の残り湯を利用できるようにポンプのついたタイプが出てきています。
エコロジーに対しての世間の意識が高まってメーカーもそれに対応してきている一例だと思います。
他にも資源の消費が少ない製品が増えてきていますし資源を無駄にしないようにするアイデアグッズも増えてきました。
でも環境に対する負荷を減らすのはやはり何よりも一人ひとりの心がけが一番重要だと思います。
お金の節約も重要ですが資源の節約も個人個人が本格的に考える時代になってきているように感じます。
できるとこからでいいから何か環境に貢献できる何かをしたいなと思う今日この頃な管理人でした。

posted by 管理人 at 21:53| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

車の経費の節約(自動車保険の見直し4)

車の経費の節約(自動車保険の見直し3)の続き


金尾ノーマル.gif
次は搭乗者傷害保険、人身傷害保険、車両保険など自分側に対する保険を見ていこうかのう。
ここは自分の状況で大きく変わってくるのじゃ。
まず搭乗者傷害保険
自分の車に乗っている人が事故で死んだり入院や通院した時のための保険じゃ。
この保険は自分が怪我をした時のためでもあるのじゃが同乗者に対する保障をして欲しいからつける保険でもある。じゃから

○自分しか乗らない。
○友達も彼女もいないから人はまず乗せることはない。


こんな寂しい人で、もし医療特約のついた生命保険に入っているなら節約を考えた時には搭乗者傷害保険ははずしても良いのじゃないかのう。
入院するような怪我なら生命保険の医療特約でまかなえるじゃろうからのう。
通院の怪我は医療特約では保険金が出ないので注意が必要じゃが、通院で治せるような怪我なら保険に頼らず治すという意気込みでも良いかもしれん。
起こるかどうかわからないものじゃからのう。
このあたりの選択は個々の考え方じゃのう。
あと、家族がおる人は基本的に搭乗者傷害保険か後でふれる人身傷害保険は必須じゃと思うぞ。

銭無冷や汗.gif

和尚・・・このさびしい人というのは俺のことですか・・・。
ぴったり当てはまるんスけど・・・。


金尾ノーマル.gif
そうか。
例えばの話でそういうつもりじゃなかったんじゃが・・・。
まあ保険料も安くなるしw
じゃあ気を取り直していくぞ

ちなみに搭乗者障害保険に入った場合、入院や通院のときの補償は、保険会社にもよるが
○入通院した日数に比例して保険金が支払われる方式(日数払い)

○入通院日数が5日に達した時点であらかじめきめられた額を払う(部位症状別払い)
が選べる場合ある。

通常、「部位症状別払い」のほうが保険料が安く済むがもしもの時の保険金支払額は「日数払い」にくらべ少なくなる場合が多い。
搭乗者傷害保険をかけないのは不安、でも保険料を少しでも安くしたいという場合は「部位症状別払い」を選べばよいじゃろう。

次は人身傷害保険の話じゃ。
これは自分や一緒に乗っている自分の家族に対して自分の過失割合や相手の自動車保険の加入の有無にかかわらず実際の損害額を出してくれる保険で最近、人気のようじゃ。
実際に交通事故で長期間入院した場合、当然、医療費も多くかかるのじゃが他にも仕事を休まないといけないためその間の給料を貰えないという損失もあるのじゃ。
この人身傷害保険入っておけば自分に過失があった場合でも損害額を出してくれるという優れものじゃ。
まったくつけないというのもひとつの節約じゃがつける場合の注意点をいくつかあげておこう。
まず保険金額の設定についてじゃが、通常3000万円位から無制限まで色々選択できるようになっておる。
保険会社の商品を全部は調べておらんからもっと設定金額が低額のものもあるかもしれんがそのあたりは直接見積もりを取るなりして保険会社に確認してみてくれ。
さて、この人身傷害保険、手厚い保険であるからつけると当然、保険料は結構な額になる特に無制限にするとものすごい金額を請求される羽目になるぞ。
じゃからつけるなら最低金額の3000万円位がよいのではないかのう。
実際問題、事故にあったときでも3000万保障があれば大抵はカバーできると思わぬか?

銭無ノーマル.gif
俺の場合は稼ぎが少ないから仕事ができないことによる実際の損害額が少ないから保障は必然的に少ないッスよね?
そうなら搭乗者傷害保険だけでもいいかな。いや、生命保険の医療特約で十分かw

金尾ノーマル.gif
その辺は個々の考え方次第じゃ。
しかし、節約のために必要な保険まで削らんようにな。
バランスが大切じゃ。
あと人身傷害保険の場合、保険の契約をした車に搭乗中の事故だけでなく契約者とその家族が契約車両以外の車(バスや電車など)乗っている時起きた事故や歩いてる時起きた交通事故も補償の対象になるのじゃが自動車保険にそこまでは求めんという人もおろう。
そういう人は搭乗中のみの担保特約もあるからそれを組み入れるのも良かろう。
保険料が結構安くなるからのう。
ただ、家族に小さい子供がおる場合は、歩行時などに事故にあう確率は大人に比べ高いと考えられるから、もしものことを考えて搭乗中のみの担保特約でないほうが良いかものう。

さあ次は車両保険じゃ
車両保険は支払う保険料に対し補償額はあまり大きくない。
しかし、車両保険をつけると、保険料の約半分が車両保険分になることもある。
じゃから買ったばかりの高級な新車や、よほど思い入れのある車の場合以外は車両保険をつけないほうがトータルで見ると得じゃとおもうぞ。

しかし、あえてつけるなら車両保険もいくつか保険料を調整するポイントがある。

まず保険金額の設定についてじゃ
車両保険の保険金額は基本的に車種、年式ごとに金額は決まっておるのじゃ。
しかし、設定できる金額は「140万〜160万」というようにある程度幅を持たしておる。
これは同じ車でも購入金額が違う場合もあればオプションなどが違うのでそれに対応するためじゃ。
車両保険の金額をいくらにするかは範囲内であれば自分で決めることができるから安くしたいならその範囲内で最低金額を選べばよい。


他に保障の範囲を「限定」にするか「一般」にするかで保険料は変わってくる。
(呼び方が「限定」は他にも「車対車+A」、「エコノミー」など呼ぶ場合もあり保険会社でまちまちのようじゃ。)
当然、車両保険の補償の範囲を限定すればその分保険料は安くなる。
「限定」は多くの場合車庫入れ失敗でぶつけてしまった場合や運転ミスで崖から落ちてしまった場合など自分の失敗はカバーされん。
運転にある程度、自信があれば「限定」でもよいじゃろう。
また、たとえば車に対して思い入れがない、少々の傷など気にしない、という人なら少々車庫入れでこすったからといってそのまま乗るのではないかのう?
そういう人は「限定」向きじゃ。ただし崖から落ちんようにのうw
洒落にならんから気をつけることじゃ。
反対に高級車または特別に大切にしている車ならばちょっとした傷も許せない。
車庫入れで少しこすっただけでも直したいという人ならば「一般」のほうが良いと思うぞ

他にも免責金額というのがあってのう、これは

「車両保険を使う際、最低☆○円は自分で負担します」

というものじゃ。
免責の金額が大きいほど保険会社の負担は減るわけじゃから免責を高く設定すれば、当然保険料は安くなるのじゃ。
通常、事故で保険を使うと次の年から保険料が高くなる。じゃから少しの傷で保険を使うと長い目で見ると損する場合もあるじゃろう。
そういった場合、保険を使わないという選択肢もある。
わしも少々へこんだままの車で走ってもなんとも思わんほうじゃから少々では保険は使わん。
「どうせ免責額くらいで修理代が納まるような傷はたいした傷でないと割り切り、保険を使わない」という人は免責額を高めに設定しておくのがよいと思うぞ。
大きな損傷のときは少々高くつくがそれ以外ならむしろ安くつく。
この辺のバランスをどう考えるかで選択は変わってくるが、わしは車にめったに乗らんから事故にも多分、遭わんと考え免責を高くしておる。

大まかに言うと保険を組み立てるポイントはこのくらいじゃろう。
他にも何々特約とか色々つけることができるが、特約はどうしてもというもの以外は節約の面からいうとつけないほうがよいと思う。

さあ総まとめじゃ。

○自動車保険を安くするコツはまず通販系の自動車保険を検討すること。

○自分に必要な保険内容をきちんと把握する。

○気になる保険内容はつけた場合とつけない場合でどのくらい保険料が変わるか両方とも見積もって見る。

○少々の傷等では後々の保険料が高くなることも考え保険を使わないという選択も考えてみる。


今までの話の中で自分の自動車保険の見直しポイントが見えてきたじゃろう。
さあ、自分にあった保険を組み立ててみるのじゃ。

見積もり取るならインズウェブがお得じゃ。
便利だというのもあるが、見積もりだけでも500円分マックカードをくれるからのう。
ぜひとも口コミで広めたい消費者重視のサイトじゃ。

自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円マックカードプレゼント!



管理人より

自動車保険は見直すところも多く記事がかなりのボリュームになりましたがいかがでしたでしょうか?

個々の考え方で求める保障の内容はかなり違うと思います。
しかし、見積もりのポイントがよくわからずに自動車保険の比較しようとしても結局代理店に丸投という人も多いのでは?
できるだけ見直しポイントを簡単にわかりやすく解説しつもりですがお役に立てば幸いです。

ちなみに金尾和尚の自動車保険は節約のポイント解説のためかなり保険料の節約に傾倒しているステレオタイプなものですから通常の保険より安くは済みますが保障は十分とはいえませんので参考にする程度で必要な保障は加えてください。

posted by 管理人 at 10:53| 独身向け節約メンター 金尾溜朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

値上げの魔の手

先日スーパーに立ち寄ったときのこと。

そのスーパーは常時冷凍食品が半額で安いスーパーだったのですが先日立ち寄ったとき、よく見ると3割引きに変わってる。

焼きたてパンも昔はすべて百円だったのによく見ると130円のものばかりでもうほとんど100円のパンはない。

ジュースも1Lで30円ほど値上げしているものが目立つ。

たかだかこれくらいのことでも年間通してみると使うお金ってものすごいかわってきます。

うちの場合ではざっと計算して2万円くらいは変わると思います。

景気回復というのは一部の企業や大都市だけの話で地方都市の一市民にはほとんど感じ取れていない。

その上原油価格の上昇はじめ商品価格の高騰で値上げだけは地方都市でも浸透してきている。

少なくとも何らかの対抗策(できることからの節約や株式投資)などで資産を守り増やさないとお金の価値が減る上に収入の減少というのもありえる話だなあと実感。

格差社会の到来が現実感を伴ってやってきている気がします。

なんとなく危機感を抱いた一日でした。

生活防衛のためにも高騰するガソリンに対してガソリンカードは必須と思います。

「コスモ・ザ・カード・オーパス」新規入会特典でガソリン500円相当分プレゼント

おトク!【出光カードまいどプラス】特別キャンペーン実施中!!

年会費無料!ETCカードも無料!ガソリン割引など特典満載!!


できるところから細かく節約していくときっと効果は現れてくると思います。
ラベル:値上げ インフレ
posted by 管理人 at 00:32| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

TOEICの近道はない

またまた、本編と関係ない管理人の雑記です。

最近、転職のためTOEIC対策の英語の勉強を始めたのですが勉強の方向性が果たしてあっているのか不安に思いTOEICの経験者にちょいとアドバイスを頂きました。

で一言言われたのが
「TOEIC対策だけでなく語学は近道はないよ」
という事でした。

これは私があせっているのを見て言ってくれたようですが他にも
「あまり効果が無い様に思っても続けていれば徐々に結果がついてくるよ」

「ひとつ言えるのは聞く力を鍛えるのに色々聞いて耳を慣らす事は必要」との事でした。

とりあえず今の勉強に加えipodでこまめに英語のリスニングの強化を図っていくのがよさそうです。

しかし、経験者の話は聞くものですね。
自分が悩んだポイントから経験談をしてくれるのでその話と自分の不安と合致して安心感とやる気が出てきました。
相談者が周りにいない場合はネットで探して見るのも良いかも知れません。



無料試聴できるTOEIC教材です。
リスニング強化!
ラベル:TOEIC 英語
posted by 管理人 at 11:26| 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

